第16回、日本最大級のオーガニックフェスタが

2日間にわたって開催されると聴き

25日家族揃って出掛けました

 

鹿児島市内

ウォーターフロントパークまで車で1時間30分

会場には10時に着きました

 

自然栽培の野菜、手作りの木工家具

オーガニックのクッキーやパン

草木染め、竹細工、ガラスや陶芸品などなどなど

140店舗が集まっているそうで

大変賑わっています

 

akoさんは漆塗りの

木のお椀5客とお盆セット

野菜の天日干し用の

直径70センチもある竹製のざるをゲット

 

そして、はちみつ屋さんで試食

鉄分が含まれていて独特の味がする

蕎麦の蜂蜜を買いました

 

オーガニック素材の昼食を済ませても

まだ12時過ぎ

息子の提案で桜島周りで帰る事にしました

 

 

 

 

天気は快晴

フェリーで島に渡り

有村溶岩展望所に寄って園内を一周

 

道の駅 たるみず のEVステーションで

高速充電の仕方をtaiseiとakoさんに教えました

 

 

桜島の道の駅は素通りしていまい

ここ垂水の道の駅には足湯と温泉施設もあるので

道の駅巡りをしている者としては

いつか改めてゆっくりと来てみたい所になりました