今年度 市が主催の

ふれあい講座の受講生募集を目にしたのは

移住して来てすぐのことでした

 

右も左も、知り合いも無く

自分から進んで飛び込んでいかないと

始まらないと思い

開催場所の距離感もなく不安でしたが

興味深い講座を一つ探し出したのが

リサイクル創作(古布)教室でした

 

6月から月2回

文化服装学院卒のK先生と受講生10人が

いきがいセンター創作室に集い

10月末まで10回の講習会が終了しました

 

最初手掛けたのは

チュニックベスト

 

最後はパンツ

 

その間に小物作りで三品

6枚剥ぎの帽子

 

お薬手帳入れ

 

コサージュ

 

毎回、和気藹々とおしゃべりしながら

時には かぼちゃ や 

四角豆 などの農作物をいただき

又来年も宜しくお願いしますを言いあって

終わりました

 

チュニックベストと帽子は

手持ちの着物地で作りました

特に帽子作りは初めてで楽しくて

5つも作ってしまいました