家から10数分のところにある曽木の滝は

東洋のナイアガラと呼ばれて

伊佐市の観光名所です

 

家族で何回か行ったのですが

滝をゆっくり観たことがないので

いつか1人で行こうと思いつつ

今日になりました

 

 

川内川、センダイガワの水源は

熊本県球磨の山を起点に宮崎県を通り

鹿児島県の北部を流れて東シナ海に達する

九州で筑後川に続く第二位の長さの一級河川です

 

以前は暴れ川で

水害に悩まされたそうですが

今では堤防工事も終えて

住民は安堵しているようです

我が家にとって初めての台風の時には

リアルタイムの川の様子を

スマホでチェックしていました

 

このところ雨が降らないので

水量は少ないと思いますが

それでも、展望台に行く途中では

水飛沫が飛んできます

 

 

春は桜の名所

秋にはもみじや銀杏の紅葉で人出も多く

冬はライトアップされた滝も

見応えがあるそうですが

敢えて人の少ない

この時期の夕方近くに行きました

 

川内川の河口には川内原発があり

20日過ぎに集落の方々と

バスを仕立てて見学に行く予定です