29日 金曜日午前8時から

町の温泉施設横にある運動場で

Gゴルフ大会が開催され

頭数合わせで参加しました

 

朝霧が深くて視界は悪く

脇道から県道に出る所では

慎重になります

 

春期と比べ

明らかに参加者が少なくなっています

どうも

当日都合が悪くなった人ばかりではないようです

いつ何時にも体調不良になりうるのだと

二日前に体験したので切実に思います

 

朝夕夜は肌寒いくらいになりましたが

南国、鹿児島の日中の日差しは強くて

体力が奪われます

 

佐多岬展望台からの帰り道

10数段の階段を上がったところで

貧血になりそうだったので

急いで日陰を探す間もなく

意識が遠くなりそうな中

ウエストのベルトを緩めながら

遊歩道に寝転がってしまいました

 

カンカン照りの遊歩道で体力を奪われ

汗が吹き出します

意識が戻っても立ち上がる事もできないので

息子の首に両腕を回して抱き抱えられて

トンネル入り口の涼しい場所に移動し

息子は観光案内所に走りました

 

救急車の手配をお断りして帰路に着きましたが

思い当たるのは

暑さ対策をしていない服装と

朝から何も食べなかったので

スタミナ不足になった事

更に、旅先のトイレを気にして

水分補給を怠った事が原因でしょう

元気印を過信していた事を深く反省しています

 

    夕焼けの桜島

 

なので 29日は

朝、腹持ちするものを食べて

ひんやり肌着を着て

気温が上がって来るころ

バンダナで巻いた保冷剤を首に当てました

 

お陰で

ホールインワンを1本出すことが出来て

賞品として缶ビール1本いただきました

 

元気印は本来、大切に守って行くものだと

気が付きました