姉さん、8月に逢いに行くからね、と

言っていた弟が今から出発します、の連絡があったのは今月始めでした

 

約三週間をかけて

神奈川県川崎市から九州鹿児島まで

趣味のパラグライダーを楽しみながら

愛車にテント、キャンプ用品、などと共に

古民家の障子の張り替えの用具も積んで来るはずです

 

私達は到着する日までに

奥座敷のフローリングを完成させようとしていました

ところが

1週間も早く

今日は えびの高原 でフライトしていて

ひと山越えれば伊佐市だから今から行くので

今晩から4人泊めてください

あと、古民家見学者2人も行きまーす

   鏡山(宮崎)で飛ぶ弟

 

さぁ大変!

床の断熱材を貼るのをやめて

とりあえず合板を固定してから

床板を並べました

畳の部屋もDIYの機材や材料を奥の部屋へ運び

何度も何度も掃除機をかけました

キッチンでは、

プラス4人分の夕飯の準備におおわらわです

 

まったく、ふうてんの寅さんそっくりで

怒りより大笑いして

息子たちも

おじさんに気を使わずに

ありのままのこの家で

自由に過ごしてもらいたいと言ってくれて

私は、ほっとしました

 

 

 

部屋中の障子を綺麗に洗って

折れた桟を直して

22枚の障子を張り替えたら

高い庭木の枝を間引いてやるよと言いながら

昨日も今日も桜島や指宿の方へ飛びに行きました

 

グライダー歴50年以上の弟

通称、ノムさんは

羨ましい位の自由人です