昨年、大隅横川駅と出会い

もしこの地に住むことになったら

レトロな駅から九州探訪の旅に出てみたい

と、思った夢を実現することにしました

 

 

現在も数年前に受けた豪雨災害の為

肥薩線は吉松駅から先

熊本の八代方面へは行けません

 

その吉松駅までの二駅を乗る計画を実行します

 

ローカル鉄道にのるのは珍しい事で

まごつきまして

提示されている時間より早いなあと思いながら

反対方向の列車に乗り込んでしまいました

 

 

なんとか次の植村駅で下車して

数分で来た吉松行きに間に合い

安堵しました

 

霧島山麓を目指して

ヂーゼルカーは音を立てて登って行きます

 

 

吉松駅で降りた人は2人、駅前は閑散としています

 

お目当てのラーメン屋と駅前温泉は休業でした

 

さて、3時間をどう過ごせるのか

駅前の観光案内板を見ると

3キロ先に名水竹中池があるらしいので

タクシーで行って見ました

 

池のほとりにソーメン流しをしているお店があり

子どもの遊具施設やプールがあって、家族ずれで賑わっています

人混みには近づかず池の周りを歩いてみました

 

ハプニング続出でしたがそれなりに楽しめました😊