古民家に住んで自給自足の生活を目指して5ヶ月

が過ぎようとしています

 

衣食住で

衣に関して言えば

作業用の服や履き物の購入が多くなりました

 

食べることに関しては

一日二食の生活に慣れて

今、5kg体重が落ちて身軽になりました

なぜ二食にしたのかといいますと

主婦akoさんの仕事軽減の為で

その分早朝から農作業に取り掛かれます

また

一日16時間のいわゆる断食が身体に良いそうで

始めは少しつらいと思う事もありましたが

いつのまにか慣れていました

それでも重労働の日には

前の晩に用意したパンやおにぎりなどを

それぞれが口にして腹ごしらえしています

 

毎日の食事も当番制にして週一回

息子もtaiseiも腕を奮っています

 

私は冷蔵庫にある食材で調理する事に

抵抗がありましたが

スマホで検索して

レシピを見つける方法を教えてもらい

なんとか慣れてきました

 

 

畑から収穫した野菜を主に

肉は鶏肉、たまに豚肉、そして魚

なるべく無添加の食材を選び

加工品には手を出さず

自分で作る喜びを得たakoさんが

生き生きしています

昼も夜もレストランのような食事です

 

最後に住まいです

やっと古民家のDIYに着手します

今迄、増改築した部分の収納家具の制作

重たいソーラーパネルを

男二人で屋根に上げ設置したりして

生活の中心部分を整えて一応完了しました

 

地下水を2度の水質検査で

飲み水として利用することにしました

屋根に設置されていた太陽光温水器と共に

水は地下水を利用します

電気はソーラーパネルで二台の蓄電池に溜め

足りない分を買う事になりました

 

鹿児島の北海道と言われるこの地の冬には

薪ストーブも設置されているので

増改築部分では温かく過ごせると思います

 

古民家はなるべくそのままの姿を残して

次の時代に伝えて行きたいそうで

床だけは剥がして断熱材を入れるようです

 

モサモサの庭も大分風通しが良くなりました

 

新しい車 電気自動車 

さくら を購入してしまいました

少しずつ慣れて距離を伸ばして

九州の道の駅巡りを始めるつもりで

ブログの模様替えも 地図 になりました