台風6号のノロノロ進路にドキドキします

伊佐、九州に来て初めて迎える台風

 

DIYはいよいよ古民家の床に着手の時がきて

畳をあげてみると

床材がまだまだ使えそうで

用意した現代の床材よりずっと趣きがあります

 

床板を剥がし表面にサンダーをかけて

柿渋を塗りました

剥がした床板の下から現れた丸太の骨組み

 

ここで台風が近づいてきそう

開けた床を合板ボートで塞ぎ

不要の床材を乗せて

更に畳も乗せました

 

雨戸がきちんと閉まるか点検し

網戸が当たる所があって直しました

 

雨戸のない北東の廊下のサッシには

補強用の枠を作り

今日板を貼ります

 

ストーブ用の薪棚も補強しました

 

私はもっぱら納谷の片付け

風で飛ばないよう収納棚にしまい

長い竿類は隅に寝かせて置くようにします

それから

植え付けたばかりの花達に

支柱を立てて麻縄で括り

植木鉢も風の影響が無さそうな場所に

移動しました

 

畑の野菜たちも支柱の補強作業に追われ

3日間を費やしました

 

 

食料の買い出しを済ませても

まだ台風はノロノロ

 

と言う事で

7日、朝8時に4人で

鹿児島市へ映画を観に行く余裕ができました

宮崎駿監督の 生きる? 生きろ?を鑑賞

 

帰りに加治木町に寄って

イタリアンの古民家レストランで昼食

静かな住宅街の中に木々に覆われて

築120年の古民家でのランチコースは

とても、とても美味しくいただきました