家から5分の畑に久しぶりに行ってみる


スコップで土を50㌢の高さに盛り

河原から集めた朽ちた木材を乗せ

更にその上に小枝や落ち葉をたっぷり乗せて

雨に当てた後

すっぽりとビニールで覆い

寝かせる事3ヶ月

夏野菜の種や苗を植え付けやっと畑らしくなり


グランドゴルフ仲間の一人に

きゅうり3本とかぼちゃを1本植えたのは

どう言う事?

akoさんにそう言われた事を伝えると


え〜?きゅうり4本植えました!

胸を張って言っていたけど


暫くして

やっぱりかぼちゃが混ざっていました

葉っぱが似てるから間違えてしまったそうで


かぼちゃは自然農法の畑に植え付けるつもりが

きゅうりを植え付けたとか


農作業一年生だから仕方ない

と言えばそれまでだけど







かぼちゃやきゅうりにしたら迷惑この上なく

ぐんぐん育ってごちゃごちゃして

収穫時にありがちな

見落としきゅうりがお化けきゅうりになる


太くてデカいきゅうりはミキサーにかけ

温めてから冷蔵庫で冷やし、スープになった


自然農法の畑のきゅうりは細く

未だ数本を収穫しただけで

食べるには可哀想になるが

糠漬けにした


高畝畑は70㌢の高さから幹を伸ばし

オクラの幹の太いのには驚きながら

収穫するのに私は届かない

まさに、天空の野菜畑