借りた畑のもう一ヶ所は

歩いても5分足らずの場所で幹線道路沿いにあり

taiseiが懸命に畝立てをした

完成した畝は10本


この畑は水はけが悪く

雨が降ると畝間に溜まった水が

なかなか引かないので

更に畝間を掘り下げて1ヶ所に集め

暗渠を作り傍の水路に流すようにした


畝間を歩くと

143㌢の私の胸の高さもあろうか

その畝にトマトを植え付け成長したら


まさに天空のトマト


収穫に脚立が必要になる


この畑では肥料は必要ない作り方で

マルチというビニールの中で

朽ちかけた木材や木の葉等に見る

白い糸状の菌を繁殖させて

農産物が良く育つ方法で

菌ちゃん農法と呼ばれているそうだ



息子が担当する自然農法の畑にも

この農法を取り入れる事になり

先日、家族全員で畝立て作業をした



taiseiが中心になりYouTubeで学び畝立てて

マルチをかけて3か月後に種子や苗を植え付ける


夏野菜の植え付け作業を手伝ったが

マルチの穴の中には小枝ばかりで

土ははるか下の方で見えない

本当に根付くのか疑問に思う


車から見える異常な畑は

興味深々で話題になっているらしい





それがなんと!

モリモリ成長して収穫が出来るようになった

化学肥料を使わないで?

糸状菌のチカラは素晴らしい‼️


きゅうり、つるむらさき、空芯菜の美味しいこと

トマトも赤くなるのが待ち遠しい