青と緑の集い(5)

テーマ:
来月から仕事忙しく休みなしに突入する為、もしかしたら早くも今シーズン最後の浮き目になるかもと言うタイミングで昨日は日曜上手いこと時間とれたので^_^




西よりBICブルーの県南のまあちさん、BIC緑(エキスプローラ)からブルーに乗り換えのつーさん、そしてスモパラトリオのBIC緑のコウヤンくん、そして当日羨ましい釣果をあげたナンコーさんとBIC5艇で狙いはティップランでアオリ爆釣(笑)


今回は激アツな夜明け前のゴールデンタイムを逃したく無かったため、ルーティーンの朝牛はスルーして5時過ぎに漁港に到着するも皆さん既に準備万端(笑)

しかも、アオリシーズン真っ只中の日曜もあって漁港はかなりの数のスモボエントリーで大混雑(汗)


次回浮けたら隣の砂浜からこそーっとエントリーしよーかな(笑)



そして、急いで準備してギリまだ夜明け前の薄暗闇の中ヘッドライト付けてワクワクのスタート^_^



{5CFF0239-4FE1-4FBB-AE6F-63AA486E7798}



潮汐、風向きとティップラン日和の雰囲気プンプン(´∀`)



が。





初アタリあったのは5.6投目でようやくモゾーッっとモタれるアタリからのファーストヒット^_^;


{4A9111AA-DCD2-443A-9C90-3D2F2C2BBBC7}

前回より当たり前ですけどサイズアップしてますんで引きも心地良い(笑)



朝一皆さん沖目でシャクられてましたけど僕は19メートルラインよりシャロー寄りで流すとこれが功を制したのかボチボチ当たりでラッシュとまでは行かずポツポツの拾い釣り(汗)




そして、日の出と共に更にイカの反応も渋くなり、すかさず一目散に沖目に出て只今勉強中なFJ(フラッシングジャーク)の復習。

ひたすら撃ち込み大体なんとな〜くシャクリと巻きが合ってきたころ、いきなりカチコーンッのお決まりのアタリの20前後のアコウばかり(笑)

けどやっぱライトなタックルだけにこのサイズのアコウでもめちゃ楽しっ(*´∀`)♪

しかもこれがトルザイトリングの効果なのか?
すこぶる感度よく潮受け、潮抜け、そしてジグのブレードがズレた違和感が手に取るようにわかる感度の良さに感激( ´∀`)

っと1人堪能してる時つーさんよりLINEが。



まあちさん爆ってるで!



その一言で即座にフルスロットルで戻る(笑)



けど戻る頃には風も潮も緩くティップラン不成立(汗)


よって軽くキャストしてのカーブフォールからのアタリとりでの拾い釣り(汗)


しかも持ち合わせのエギは最小3号30gしか無くてフォール早すぎの根掛かりしまくりのロストしまくりの使えるエギ無しからの…


今回、前回折れたロッド免責保証を受け取りに行けずで2番ガイドギリギリでカットした無理矢理釣行を見かねた、つーさんからこっそりティップランロッドお借りしてまして^_^;

つーさんの上がるタイミングでロッド返納からの更にFJ縛りへと(笑)



結果、後半ボチボチえー感度出てましたけどその感度捉えきれずまたもやチビアコウイジメにて暑さもあって納竿と^_^;



{F18F90AF-553D-4997-B88F-627ED54A9868}


今日の水揚げ12杯。

シブかったのか?いや僕の腕です(笑)


次回、あるか無いか分からんですけどエギサイズ、追加ウエイト準備万端にて更に修行です(笑)

AD

呪い(4)

テーマ:
本日、2ヶ月ぶりに時間出来たんで久しぶりの西側へと^_^


今日は今季初のティップランでアオリと流行りのFJ(フラッシングジャーク)で欲言えばイサキを狙いたいの欲張り二本立て^_^



長らく3時位に起きてないので夜明け時間が読めず、毎釣行欠かせない朝のルーティンをと朝牛でのんびりし過ぎて激アツな時間帯を逃す( ;´Д`)



今日は、ふじさん、これまた久しぶりのあおりんごさん、既に夜明け前より浮いてる音速の貴公子さんと^_^




{4DC7C123-7395-42BF-B679-D4BEFC7B1E0F}


アオリポイントに着いた頃にはすっかり明るく、やっちまった感満載( ;´Д`)




緊張のひと流し目…周りは速攻釣れてるのに…

アレコレと試してようやくティップランらしいティップを弾くアタリからおチビゲット^_^


けど、後続かず苦戦しながらアオリマンション到着で入れポンの10連チャン^_^




日が昇るとやはり激渋のバーチカルな釣りで着底より5シャクリからのステイで僅かなアタリ。



を、逃す(笑)


更に誘いの2段シャクリで違和感を覚えた瞬間。

















{8C90FDA6-E1A5-446E-B791-CD488D950084}






折れちゃった〜T^T






いや、昨夜今日釣りに行けんつーさんに、散々荒れろ〜T^T



って呪縛いや呪いを掛けられたせいなんですか?(笑)



普通に、シャクリ途中にラインが絡まって折れただけ(笑)




よってティップランは強制終了の水揚げ15杯と^_^;


{E226186C-B61F-4755-B91E-01ADB6DD39A9}



でもいーんです。



密かにティップランより楽しみにしていたFJ(フラッシングジャーク)が出来るんで(笑)



そして、ふじさんに根掘り葉掘りアドバイスしてもらいフラッシングジャークを体験。




シャクリを意識したら巻きが合わず、巻きを意識したらシャクリが合わず何とも難しい(汗)



後半、大分慣れてきたところでボトムより5メートル程上でいきなり、引ったくられるアタリ( ̄▽ ̄)




フラッシングジャークの鱗付けは安定のアコウ(小)T^T



{8EC3EA83-E9FF-494C-8FF4-374C420CBE97}




これまた後続かず、FJ縛りで昼までFJるも潮もダルンダルンの感度も無くロッドに続き心折れる寸前。




いつもならがら最後の一投アルアルで帰港前の泣きの一投…





やっぱり有りました(笑)


30メートルから一気に19メートルまで駆け上がる瀬の上僅かな感度ハケーンの…





着底待ってシャクリ上げる途中シャクレなくなるアタリ( ̄▽ ̄)





アタリと引きで分かりましたけど安定の…




{836DCA5D-8163-4788-907C-1D5C5F774343}

40弱アコウ(笑)






ライトタックルなんでこのサイズでもかなり楽しめました^_^


しかも炎月HG化正解で何とかFJたるもの少し分かったような気がしました^_^



次はティップラン用のツインパの巻きもしっくりして無く序でにツインパもハイギヤ化


行っちゃりましょう😬

AD

もしかして?

テーマ:
どーもご無沙汰してます^_^

以前、タイラバ用に買ったシマノ 炎月100PG。


別に不具合なく巻きもぬる〜っと滑らかで良かったのですが、ふじさんが時間差で、炎月100HGを購入されてて(汗)


その時発売してたの知りませんでした(笑)


シクった(泣)

何故ならタイラバは勿論のこと、今流行りのFJそうフラッシングジギングに巻き取り量がぴったりと(°▽°)


そして、僕もと買い替えを悩む?


ん?



パーツ表を見ると明らかにボディ形状は同じ。



もしや?



PGにHGのギヤ交換でハイギヤ化出来るんじゃ?


と、即ドライブギヤとピニオンギヤとドラグワッシャーを取寄せ^_^



そして一か八かのオペ開始



{F69BEB69-0A16-471E-AAC9-75492F070E48}

{48589406-853F-404C-B759-F8621B0E8B95}



{DC06EC53-04BE-4A30-AB6E-358CB013D1D2}


楽々交換の恐る恐る組み付け、必死なもんで写メ無し(汗)



そして緊張の一巻き…



ぬる〜っと



巻きも滑らか大成功( ̄∀ ̄)


良かった買い替えなくて(笑)


して、必要ならば元のPGにも戻せる!



さっ!リールば準備出来た!



後は、あのロッドだけ( ̄∀ ̄)








AD