今日も一日お疲れ様でしたニコニコ


子どもとの関わりについて

〜しなさい!

〜はダメ


命令口調や否定語を使っていませんか??


ある日Aくんが、消しゴムで遊びたいと言って遊ぼうとしていました。

そこへ、Bさんは『うん、遊びたいけど消しゴムはおもちゃじゃないんだよ』と言いました。


さて、何か疑問をもちませんか??


私は疑問を抱きました‼️

消しゴムは本来消すもの。それは分かっています!

が、見立て遊びをしたっていいじゃないウインク


サイコロに見立てる

ポンポン跳ねさせてボールに見立てる

などなど。


こうでなければならない。というのは取っ払ってくださいねウインク


子どもが自分で考えた遊びを否定せず見守ることも大切ですね。

あーこういう遊び方もあるね飛び出すハートと共感してあげてください。

子どもの発想や想像力を奪わないでね泣

こどもなりに考えたことはほめてあげてくださいねスター