小1の次男が、最近トラブルに巻き込まれることが多々あり、

母として何がしてあげられるんだろ??

と思ったときに、

頭ごなしに怒るのではなく

何があったの??と穏やかな気持ちで話を聞いてあげることだなぁとおねがい


『ぼくはやってない!!

勝ってに相手が言ってるだけ!!

僕じゃないもん』と泣きだしました。


膝の上に座らせて、そうだったんだね!

やってないのにそんなこと言われたら嫌だよね🤢

なら、なんで『ちがう!』てお友達に言えなかったの??と。


常日頃、自分がされて嫌なことは絶対したらダメと言っているからか、相手を思うあまり

もしかしたら言えなくなってるのかも。。

と反省しました悲しい


1学期からの次男のイメージがお友達にもヤンチャで悪いことをする、っていう感じになってるのもあります!


ホントは優しい子なのに泣


イメージってある意味こわいですね😱

悪い子をするこはたくさんいます!男の子なら尚更、ヤンチャですよね!

そこに居ただけ見てただけなのに、次男がした!次男のせいで!となってしまう環境を払拭しないといけないなぁと思いました大泣き