遡る事昨年の3月、年1の癌治療病院での定期健診の時。

主治医から
遺伝性乳癌卵巣癌症候群
の遺伝子検査をしないか?提案された。
今までは高額だった検査費が保険適用になったそう。

勧められた理由は、その当時
私の右胸に同時に2つの乳癌が発症していたから。
(すっかり忘れたわアセアセアセアセアセアセと言うか、考えない様にしてた)

でも、私には2人の娘がいるから、娘達の為にもしっかり向き合っておいた方がいいと検査した。
 親戚は癌家系だけど卵巣癌も乳癌もいないし(子宮癌2名あり)ま、大丈夫でしょ(呑気)と特に心配もせず、結果を聞きに行きました。

結果、、、、、

陽性 BRCA 2
との事ドクロドクロドクロドクロ

そんなこんなで
昨年からまた乳癌治療に新たな動きがあって、バタバタ忙しくなっちゃった。