8泊9日の手術入院でした。

その間、沢山の方々に出会いました。

病棟は乳腺外科なので、入院患者皆んなが乳癌。

私は4人部屋。

お一人は、10年前に発症し全摘されたが、5年後に再発。現在は肺転移あり、溜まった胸水を抜く為の入院。60代のとても元気な方。
温泉やジムのお風呂の入り方を明るく伝授して頂いた。ラブ
どれだけ勇気づけられた事か、。
先に退院されていきましたが、これからも上手く癌と付き合いながら、元気に過ごされる事を祈ります真顔

二人目はやはり、頚椎に骨転移し骨折の為首にボルトを入れている方。今回の入院は鎖骨に転移した物を放射線で前に叩きに来た、との事。明るくてユーモアあって、病室が明るくなりました。チュー

でも、一人になったら泣いたりしてるのかな?ショボーン

三人目は、私と同じ歳の方。リンパ転移えりだったので、術前抗がん剤でバンダナを被ってました。お仕事もフルタイムでされていて、ウィッグの事とか仕事と治療の両立とか教えて貰いました。

四人目は、40代の方。2年前から初期の初期段階で気付いていたので、病院も慎重に選んで、泣く子も黙る?乳腺外科でも評判の良い病院にかかったそうです。

ずーっと「良性」の一点張り。そのうちシコリもジワジワ大きくなり、2年後になって「乳癌です」。滝汗シコリは3センチ近くなってたそうです。センチネルで1つ転移ありだったので腋窩郭清は無かった物の、初期段階から本人は気付いて対処していたのに!!

本当にセカンドオピニオンは大切だ。
知人で納得行かない結果が出たら、セカンドオピニオンを勧めよう。
今後の私も(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

今迄の生活では、周りに乳癌患者なんて居なくて、私一人だけぐすん

負けた様な気がして、必要最低限の人にだけ話して、ヒッソリと治療を終わらせようと思った。
でも、一週間近くを同じ病気の方々と過ごし、何か一つ、支えが取れた感じ爆笑

私の周り、乳癌患者なんて全然居ない
。本当に12人に1人罹患してる?

ま、大切な知人、親戚、家族にいない、有難い事ですねおねがい