わお!新曲を掛けてくれるなんて、なんて素敵。

♪星空のceremony

両A面で、性格の違う2曲。

一粒で二度美味しいグリコのようなシングル。

10/5リリースです。


スタジオは、大小のキャベツ太郎が山積み。

何でこんなにあるの?とTakamiyはビックリ。

ご本人は忘れていたようだけど、所望されたそうな。

部長まで、大袋を持ってきてくれた。

ど~すんの?これ?と言いながら、大好物に囲まれ嬉しそう。


速弾きクエスチョン

カセットテープに纏わる思い出。

ファンならよく知ってると思うけど、デモテープを持っていく時急いでたので気がつかなかったんだけど、持っていないと思っていたら足が痛い。

見るとブーツの中にカセットテープ。

メンバーからはよく履けたなお前。何やってんの?と呆れられ、よく歩けたなーとTakamiyの痛い思い出。アル中界隈では有名な話。


キャベツ太郎の袋をガサガサさせて、リスナーに勧めるTakamiy

夜中の間食にいかがですか~?😆

軽いけど、スナック菓子だからカロリーお化け。

夜中に食べたら怖い事になりそう。


 コンサートでえも言われぬ快感を感じる時は次の内どれ?

1 コントがバカウケした時

2 他の2人に鋭いツッコミを入れることができた時

3 お客さんの笑顔を見た時

Takamiyの答えは1

最近は、引く事を想定しそちらを狙っているそう。(*^▽^*)


Takamiyの最初の愛車は、ホンダアコード

これを3人で乗り継いだお話しをされた。

話としては知ってたけど、ご本人から聞くと

感無量。

Takamiy→桜井さん→坂崎さんと 大切に乗り継いだ アコードが羨ましい。



Takamiy’s voice

48周年ということもあり、71枚目のシングル発売を来月に控え、夏しぐれから、星空のceremonyまでのシングルを振り返り。

冬将軍の桜井さん角刈り事件では、何にも考えて無かったね。

ジャケット写真撮ったんだからさ、ダメじゃんね。いきなり角刈りがでてきたらメンバーチェンジしたかと思うよね。

桜井さんがしこたま怒られたんですよね。

俺が角刈りになったんだから、あいつ(Takamiy)の髪は絶対に切らせないと宣言した桜井さん。


 無言劇のリリースは、坂崎さんがオールナイトニッポンの二部を担当した年。

ALFEE迷走時代の思い出。

別れの律動でロック色を強めバンド改革。


常に新しい曲を作る気持ちは一貫して変わらない。

新曲がなくてもライブはできるけど、新曲は未来のライブに繫がる。

それがモチベーションになる。

新曲は未来への希望であり、ゼロから新しいモノを創り出す力が在るのを再確認できた。

もちろん、自分だけじゃなく3人居てこそのTHE ALFEEだから、これが強み。

天才賢ボンには叶わない爆笑

俺が一生懸命曲作ってたのに、あいつ凄いんだよ!

2年間何にもしないで、16:00から酒飲んでテレビみて笑ってた人が、イベントで 声が出せるんですよ。これはもう天才でしかない。

喉のケアもしない、voiceトレーニングもしない

すぐ歌えちゃう。桜井天才説!

天才がいるグループだからね。僕らは強い。

桜井さんへの愛がダダ漏れなTakamiy

本当に、桜井さんのこと大好きなんですね。

来年は結成50年。よくやってきたな~


Circle Of Seasonsでは、自らアコギを弾かれたTakamiy

何時もは坂崎さんにお任せなんだけど、今回は生ギター弾きました。

アコギをレコーディングで弾いたのは何時以来?何時なの?

シングルでいうと無言劇?宛先のない手紙?

恋人になりたいは弾いたか?

アルバムでいうとダウトとか81年とか80年代以来アコギを弾きました。

40年振り


なんで弾かなかったんだって、そりゃぁね

弾いてもいいよ?

でも坂崎が弾いた方がいい、上手い奴が弾けば音楽の質が上がるし。

Takamiyは、ディレクターチェアー座ってそれを聴くのがお好きなのね。

坂崎さんに対する信頼が半端ない。

このお三方の関係性が尊い。

見たり、聴いたりしているこちらも、しあわせ

な気持ちにさせてくれる。

天才を探す一週間。

ここにいるよ、俺じゃないよ!ALFEEにいるよの言い方が可愛い。

Bye-byeも聴けたし、幸せ💕


楽しい時間をありがとうございました。

明日はキャベツ太郎探しの旅にでよう。