皆さま、こんにちは。


人生攻略アドバイザー 藤原 澄龍です。


いよいよ今年も、残りわずかとなってきました。


みおちゃんは今日も、前のご家庭に、


家族サービスをしに行きました。


お子さん達と、前の旦那さんと一緒に、


なんとかウォッチの映画を、観に行くことになっているそうです。


そのため、僕は、家で一人で、ジバニャンしています。



否。




正確には、


隣の部屋では、長男君が居ますので、一人ではありませんでした。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、


今回のテーマは、


嘘っぱちな自分を、演じていませんか?として、


綴ってみたいと思います。



僕が昔、学生時代にアルバイトをしていた頃、


バイト先の先輩で、社会人経験のある方がいました。


その先輩が、バイト中に、


毎日のように言っていた言葉があります。


その言葉は、

「もう、演じるのは疲れたよ。」


というものです。




その先輩は、鬱になって、仕事を辞めたと言っていました。


しかし、当時の僕は、鬱というものが、


どういうものか、良く解りませんでした。



その先輩の言葉を毎回のように聞いていて、


何となく気になって仕方がないのですが、


僕は、苦笑いをしたり、適当に遣り過ごすしか、


為す術がありませんでした。



ただ、当時は、なぜ気になるのかも、解りませんでしたし、

その先輩の言っている意味も、理解できませんでした。



しかしその後、僕も、サラリーマン屋さんとして、社会に出ると、


その先輩と同様に、鬱となる結果になるのでした。



ある意味、その先輩の姿を見ていたのは、


将来の自分の姿を、宇宙が予見させてくれたのでしょう。



僕は今でも、その先輩の言葉と表情が、


脳裏に焼きついていて離れないくらい、印象に残っています。



生きていて、本当の自分ではない自分を演じていると、


疲れてしまうものだと思います。


しまいには、演じてしまっていることすら、


忘れてしまうものだったりします。



心当たりのある方は、


もう、演じるのは、やめてしまいませんか。


ここで、いきなりカミングアウトですが、


僕って、実のところは、


ネクラで、無愛想で、


集団行動が苦手で、人が苦手で、


それでいて寂しがり屋で、


ずぼらで、がさつで、


のんびり屋さんで、マイペースなんです。



このブログをご覧の読者さまも、


実のところは、


もっとネクラで、無愛想で、


集団行動が苦手で、人が苦手で、

それでいて寂しがり屋で、

ずぼらで、がさつで、


のんびり屋さんで、マイペースなのでは、


ないでしょうか?



それを、人様から見られて、恥ずかしくないように、


明るい人として愛想良く振る舞って、


みんなと集団行動をして、仲良しのフリをして、


一人でいても踏ん張って精力的な活動をして、


キッチリ整理整頓に励んで人にも奨励して、

てきぱきと物をこなせる人を、演じていませんか?

そんなの、そろそろやめちゃいましょうよ。



だって、それって、なんか、

メンドクサくないですか?


皆さまも、そろそろ、


もっと自分らしさを、曝け出してみませんか?



人からは、低い評価をされてしまいそうな、ダメな自分を。



いざ、曝け出してみても、


想像しているよりは、事は大きくならないものですよ。



むしろ、もっと、生きてて、


心地良くなりますから。



----------------------------------------------


セッションメニューの詳細とお申込みはこちら をご覧ください。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。



皆様の素敵な人生の道程を、陰ながら応援致します。