みなさま、こんにちは。


宇宙の法則に基づく恋愛・不倫・お金の心理カウンセラーの藤原 澄龍です。



本日は、僕のメルマガにご登録頂いた方から、


素敵なご感想とご質問を頂きましたので、


ここで紹介と、ご質問についての回答を、


掲載したいと思います。



----------------------------------------


【HN:みーちゃん】


澄龍さん
おはようございます
メルマガを読ませて頂いて
初めてメールします



自分の感情の癖…
ハッとしました。



この前そんなようなことで姉とケンカになったんです。
姉が夜遅くに電話をしてきました。
次の日一緒に出かける予定だったのでそれの打ち合わせをしました。



次の日になって待ち合わせの時間に言ったら、
姉から***持ってきた?と聞かれましたが、
私はなんの事?といった状態です。



聞いてないよ、と言うと姉は怒り出しました。



昨日の***って言ったよね?!
何で人の話聞いてないの?



怒り散らす姉に対し、私は聞いてないし、

***の話は別件の時に話ししたけど昨日はしてないよ?

勘違いじゃないの?



と言っても引き下がらず攻撃をしてくる姉。
で、私も引き下がらず。



もはや、どっちが正しいのかもわからないです。



その時、姉から
あんたは絶対に自分の否を認めないよね?

と言われました。



反論もせず、黙っていたけど内心は苛立ちでいっぱいでした。
結局、姉妹なので何となく普通に戻り普通に出かけたものの…ある程度のわだかまりは心には残ってたんですよ。



それで、数日後
その日とは全く関係のないところで私の末娘の話を、二女と話してたんです。



末娘が***していたら***したのです。
その時、わざとでないにしろ***していたらいけないよと注意したのに私じゃないと言いはりました。
そのことに関して、二女と話してたんです。あの子は強情で自分のやった事絶対に認めないって。



これを話した後、自分が姉とケンカになった時のことを思い出して
アッ(º ロ º )!
っと思いました。

もしや、娘は私に似てるのか?



と。



でも、今
澄龍さんのメルマガを読んでそうじゃないことに気づきました。



私の感情の癖が周りもそうさせていることに。
親子だから似てるんじゃない。

私が否を認めないなら娘だって姉だって認めないし、引き下がらない。
周りも自分なんだという事に気が付きました(><。)



何だかショックです。
でも、これに気づいたからこそこれを手放すことができるんですね?



澄龍さん
タイムリーなメルマガをありがとうございます!



----------------------------------------



いやはや、こちらこそ、


タイムリーなご感想を、ありがとうございます!



そして、ご質問の部分の、


『何だかショックです。

でも、これに気づいたからこそこれを手放すことができるんですね?』


について、お答えいたしますね。



回答としましては、その通りだと思います。


そして、もしかしたらですが、


みーちゃんのご自身の過去に、


『絶対に自分の否を認めない!』と決めた記憶が、


あるのではないでしょうか。



昔の記憶を、


じっくりと、思い出してみてください。



お姉さまに対してか、


お母さまに対してか、


お友達に対してか、


はたまた、他の誰に対してかはわかりませんが・・・



『絶対に自分の否を認めない!』と、


自分を守ろうとした記憶は、


ありませんか?



もしも、


その時の自分を思い出せたならば、


その時の感情は、もう解放できると思います。



「もう、自分を守らなくても大丈夫。」


「自分を侵そうとする物は、誰もいない。」


「自分を脅かす存在は、誰もいない。」


そんな風に、その感情を手放してください。



すると、あら不思議。


自分の非を認めない人が、


周りから居なくなるというか、


あまり目につかなくなったり、


気にならなくなったり、


衝突する事がなくなります。



自分の非を認めない人に対して、


理解に立てるようになります。



「わかったわかった。あなたはそう言いたいのね。」


「どちらが正しいのか解らないけど、どちらの意見もあっていい。」


そんな風に、思えるようになるため、


今までは口論になっていたようなことも、


衝突していたようなことも、


争いになっていたようなことも、


回避することが、できるようになります。


受け流せるようになります。



そして、


『もしや、娘は私に似てるのか?』


という事について、少し触れますね。



子は親の鏡なので、


二女さんも末娘さんも、



みーちゃんの一部を、写し出しています。

(そのまんまですが)


よって、みーちゃんの観念が激変した場合、


割とダイレクトに、娘さんは二人とも、


変化するかもしれません。



そんな風に、今後の変化を楽しみながら、


娘さん達&お姉さまと、向き合ってみてくださいね。



回答としては、以上となります。



素敵なご感想とご質問をお寄せ下さいまして、


ありがとうございました。




----------------------------------------



頂きましたご感想やご質問については、


今後も、このような形で、


ブログ内で掲載しながら、


回答していきたいと思います。



皆さまからのご感想、ご質問を、


お待ちしております。



----------------------------------------


メルマガ『人生に役立つ宇宙の法則』


ラブレターご登録は、こちらからお願いします(゜ω゜)♡


PC


スマホ


☆ みなさまのご登録を、お待ちしております ★