恋愛・不倫・復縁の心理カウンセラー 藤原 澄龍です。
皆様、ご機嫌麗しくお過ごしでしょうか。



今日は、『自分にとって不快なあの人』について、お話したいと思います。



『自分はあの人から被害を受けた。』


あの人に不快な想いをさせられた。』


あの人が○○してくれたなら。』




こんな風に考えてしまう人がいます。


以前は僕も、そんな一人でした。



『あの人が悪くて当然じゃないか!』


と思うかもしれませんが・・・


実はそれ、当然じゃないんです。



では、何か、というと、


ただ単に・・・



『自分が被害を受けた!』

と思いたい。


『自分が不快に想った!』

と思いたい。


『あの人が○○すれば良い!』

と思っている。



そんな欲求の、表れなんです。


単なるあなたの願いなんです。


そして、あなたは可哀相だと、思われたいんです。



・・・お願いだから、最後まで読んでくださいね(笑)




意識してる、意識していないに関わらず、


自分の正当性を主張したかったり、


自分の願いを実現してほしい、


ただそれだけなんです。




しかし、そのような思考回路をしていると、


どんどん負のスパイラルに、引き擦り込まれていきます。



人間関係も、どんどん苦しくもなります。


世の中敵だらけに、なってしまいます。




しかし、それでも大丈夫です。



そのスパイラルから抜け出すのは、


至って簡単なんです。



まずは、

『人間関係の負のスパイラルから抜け出す!』

と、決めることです。


そして、もう抜け出す!と決めたからには、



もう相手を責めないし、



相手の悪口も言わないし、



相手のせいにしないし、



自分は被害者なんかじゃないし、



相手の言動で、いちいち傷付かないと、

決めてしまうことです。



相手は相手の価値観で、

好き勝手にモノを言ってるだけです。



そして、先に相手を、許してしまうことです。



ヤケクソになった途端、うまくいく事例も多いものですが、

それも、この理論が働いたためであり、

偶然の産物ではありません。



なので、騙されたと思って、やってみてください。



ヤケクソでもいいです。



先に相手を赦し、認め、理解し、

共存の道を、選択してみましょう。



そうすることで、もしかしたら、

人生が一変するかもしれません。



今日は、ちょっとばかり、

エネルギーで文章を書いてみました。



あなたの人生が、

より一層、充実しますように(^ω^)



-----------------------------------------------

セッションメニューの詳細はこちら から

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

皆様の素敵な恋路を、陰ながら応援致します。