こんにちは、りんこです。

今日はタイトル通り、外壁について。



我が家の外壁はシーサンドコート、

色はSULS-07を選びましたニコニコ 

カラー展開の中で一番濃いグレーです。


外壁の色はサンプルと自家自賛を参考に選びましたが、確認漏れしてた重大なポイントが…!



それはズバリ、陽の光が当たった時の色味!!!



自家自賛で掲載されていたご邸宅を見て

濃いめのグレーを想像していたのですが、


実際の我が家↓




思ったよりも薄い…!!びっくり


もう一段階薄いグレーのSULS-03なのでは…?

と思ってしまうくらいの明るさで、

念のため確認しましたがやはり07で間違いありませんでした。


うちは正面から直射日光がバーンと当たるので、

サンプルや紙面のお家よりも明るく見えるようです。(自家自賛は補正も入ってるかな?)



日陰になってる部分の色味をみると↓




こんな感じで、サンプルと大体同じイメージかな…?



慣れたら特に気にならないのですが、

最初は「薄!!」とびっくりしました💦




外壁の色を選ぶ時は、

  • 陽が当たった時の色味
  • 実際に家にどれくらいの陽が当たるか(日当たりがいい場合はサンプルより薄めの色を想定しておく)



この2点を確認しておくと、

想像との乖離が少なくなるかなーと思います。


以上、外壁の色味を選ぶ時の注意点でした!