Gの会田投手が初勝利。しかも史上初の父子勝利。おめでとうございます。 本当に心から嬉しいく、感激しています。お父さんは俺の少し先輩ですが、自分がG、会田さんがSで戦った仲です。自分と同じポジション(投手)で、しかも同じ投げ方(アンダースロー)です。感無量でしょう! 本当にうれしい。



というのも前回書きましたが、俺の息子長男一晃(イッコウ)もメジャー目指して、エンジェルスマイナー契約をしてもらい、5月1日ルーキーリーグの為、まずはドミニカに向けて日本を出発します。 親としては希望に燃える息子を見て、うれしい反面心配でもあります。 ちょっとアメリカステムを説明すると、メジャーリーグがありその下に3A,2A,1A,ルーキーとあります。メジャー選手の登竜門である一番下のルーキーからスタートです。 ドミニカという国は1に野球2に野球3、4が無くて5に野球だそうです。我が日本ではサッカー、テニス、ゴルフなどなどいろいろなスポーツが盛んですが、野球一色だそうですよ。言葉はスペイン語!選手達は原石の宝庫! 気温は40度前後!5月がキャンプで6,7,8月で72試合するそうです。 この4ヶ月間ドミニカから出る事は許されません。メジャー昇格までは日本のようにすぐに1軍で・・・;という様な事はありません。 平均で5年 早い選手で3年(ヤンキーズAロッド)だそうです。 イッコウは捕手、より大変でしょう。言葉も当然覚えて、コミュニケーションをとる事が大切。スペイン語、英語、頑張れ!!!



俺は最初 我が息子が野球を目指すのはあまり好んでいなかった。しかし兄(一晃)弟(晃多、東海大相模2年)野球が大好きでプロを目指したいと強く希望した事から頑張っています。気がつくと本当の俺は嬉しくてしょうがない自分に気がついた。 兄はとりあえず一番下とも言え お金をもらってするようになったから、いわゆるプロです。一息ついた心境だぁ~。 後は自分で頑張るしかないぞー。 一晃頑張れ!(親ばかっす!)



会田親子ガンバレ!プロ野球低迷一つの原因は2世が少ない事ではないかなぁ。2世がどんどん出てきて活躍すれば、少しは野球人気の助けになるのでは・・・! じゃー。