日本テレビ 朝8時からある「スッキリ」のロケが自宅であった。 イジリ岡田、藤井アナが来て要らない物を処分する・・・。という番組だ。 家って結構要らない物がたくさんあるね~。 でもいざ捨てようと思うと、これがなかなか捨てられないんだなぁ。 洋服ひとつにしても「また、いつか着るし、まだ着られるよな!」 なんて思って・・・。 結局タンスの肥やし。 自分ってケチなのかなぁとーとふと思う。 みんなに一言「勇気をもって決断!」 放送日は5月25日 よろしく!。



さあ、野球の話といこう。 最近ベテランの活躍が目立つと思わないかい? 楽天イーグルスの山崎、横浜の工藤もようやく出てきた。 中日の山本など40歳前後がもう一花咲かそうと暴れまくっている。 俺が若い頃は30才でベテランと言われていたのに、寿命が延びるのと平行して選手寿命も延びてきたね。



その理由としては、体のケアの事もよくいわれる。それも勿論だがトレーニング方向にもあるのでは。 アメリカでも40才前後でチームの中心選手! 投手に限りいまだに150km。 ランディ・ジョンソン、クレメンスなど。 打者はバリー・ボンズ、サミー・ソーサーなどまだまだ長距離打者。 それともう一つかっこたる技術である。  体・技ときたら心だな。この心が素晴らしい。 野球に貪欲。 これは技術に対しても体に対しても、その年でさらなる向上を考えている。 頂点は無し、現役でいる限り打者は10割、投手は完全。 妥協など無いといった所。 忘れてはならないのは野球仕事をエンジョイしている事だ。 本当にプレッシャーも楽しんでいる。 ベテランになると結果が出ないと即「くび」。 その緊張感を楽しんでいがごとく見える。 その紙一重が楽しいのだろうな!



今 高齢化社会と呼ばれ、段階世代と言われているが、自分も50才を過ぎてこの選手達の考え方は多いに参考になる。「人生楽しむ!」。 いい言葉じゃないの!  じゃー。