*すごいぞ岡島! 俺との関係は彼がまだG投手の時、1年間コーチをした。 独自のフォームで投球時首を振り、捕手または打者を見ていない。直そうとしたが無理でした。 おもしろかったのは遠投するとキチンとしたフォーム首を振りません。 その直後マウンドに上がって投球するとおなじみのフォーム。 正直首をひねりました。これは彼のフォーム、直したらバラバラになるのでやめました。打者はこのフォームが自分を見ていないので恐怖感があるそうです。 技術的は、ストレート、カーブ、そしてフォークがあります。 外にシュートぎみに落ちていく球です。 G時代も投げていましたが、投球数が増えると落ちなくなりました。 日本ハム、レッドソックスではリリーフですからよく落ち、打者に対して効果的です。フォームで打者に威圧感を与え、縦の変化、カーブ、フォークで抑えています。 性格は顔をみても分るようにおっとりしています。しかし、あのやさしい少しホンわかした中に非常に強き部分、頑固な部分があります。  これがアメリカに挑戦させて成功している要因だと思う。 奥様とは昔一緒に仕事をしたことが多々ありましたが、可愛い顔の良い人。英語もペラペラ。若干積極性に欠ける岡島をよりリードして、彼の良い部分を引き出し行動させたと思います。 素晴らしい!! 今でも思い出しますが、あの岡島がよくプロポーズしたな!?!。 どこでゲットしたのかな、いまだ不思議です。  思い起こせば岡島はメジャーに行く運命であったのだろう。G時代、もう一つマウンドの上がる時気持ちの高ぶりは無く、スート!と入ってしまうので立ち上がりが不安定だった。そこで心が高まるようにするにはどうしたらいいか?「角さん、アメリカ国歌を聞くと興奮するのです。」  ジャー聴け! といいました。 ただブルペンなので他の選手がいます。変と思われるかも? また、馬鹿にされるかもね。また、馬鹿にされるかも?と思い、ウォークマンで聴けと言いました。確かその方が結果が良かったと記憶します。 あの頃からメジャー志向があったんだなぁ~と思います。 「念ずれば花開く」アシストゆか夫人。



ガンバレ!ガンバレ岡島! 嬉しいぞー。  じゃー。