ジャパンラグビーリーグワン

D2・1~3位順位決定戦第2節

NECグリーンロケッツ東葛

vs. 豊田自動織機シャトルズ愛知

 

柏の葉公園総合競技場で

行われた試合を

J SPORTSで

実況させていただきました

 

 

解説は

ラグビージャーナリスト

村上晃一さんでした

ありがとうございました

 

試合終了まで

結末が全く分からない展開

J SPORTSオンデマンドの

見逃し配信でぜひ!

 

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

豊田自動織機シャトルズが

後半35分の逆転トライで勝利!

S愛知○17-14●GR東葛

 

試合終了直前、

NECグリーンロケッツ東葛も

ゴール前で猛攻を仕掛けましたが、

再逆転トライを防いだのは

解説・村上晃一さん注目の

#10フレディ・バーンズ選手と

ウイング#11齊藤大朗選手(写真)

 

 

リーグワン初年度は

D3でトライ王に輝くなど

トライゲッターの齊藤選手

 

きょうも

前半37分のトライシーンの

きっかけとなる突破など

攻撃面でも大活躍しましたが

 

なんと言っても

試合終了直前のトライセーブ!

 

「トライを取りたくないとは思いませんが、トライが全てじゃないとは思っているので、きょうは地道なところで貢献できたのでよかったです」

「相手が15mラインの外に誰もいなかったので、フレディが寄った瞬間にボールが見えたので、引き込めばマイボールだなと冷静に判断できました」

(インゴールまで入ってボールをグラウンディングできなければトライならず→守備側のゴールラインドロップアウト)

 

入替え戦に向けて

トライを期待しています!と

言葉をかけても

 

「自分、というよりチームに貢献できるプレーですね。トライが全てじゃないので。1つ1つのことを丁寧にやりたいと思いながらプレーしています」

 

そのプレーがチームを救いました!

 

齊藤大朗選手の写真で

後ろに写っているのは

今季限りでの引退を発表した

NECグリーンロケッツ東葛の

田中史朗選手の「囲み取材」

 

 

日本代表75cap(W杯3大会出場)

日本が世界に誇る「小さな巨人」

田中史朗選手が

今季限りでの引退を発表して

最初のホストゲーム

 

残念ながら

田中選手はメンバー外でしたが

 

 

試合前の練習では

フミさん、全力!!

 

何度もスタッフさんに

「メンバー交代ないですか?

フミさん出ないですか?」と

確認したほどでした

 

出ないのに全力の理由

「選手1人1人が静かな選手もいるので、僕がそこで盛り上げてチーム全体にエナジーを持ってもらいたいと思っていました」
 

試合後の取材でも

「自分が試合に出たい」

その言葉は一度もありません

 

ラグビーマガジン編集長の

直江光信さんが

いつもの優しい口調で

いろんな角度から聞いていました

 

Q 残り3試合、大事な試合が続く中でどういう役割を果たしていきたいですか?
「自分が出ることよりもチームを盛り上げること。チームのモチベーションを上げるような発言もしていきたいです」

Q プレーする予定は?
「プレー自体は勝手にちゃんと出来ているので、あんまり調子に乗っちゃだめですけど(笑)それ以外でも、自信を持っていない選手、きょうの試合で負けてモチベーションが下がっている選手に対して、勝つマインドをトークしていきたいと思っています」


Q ご自身がプレーで引っ張っていくというところは?
「自分自身のプレーでも引っ張っていきたいですし、でもやっぱり、自分が出ることよりもまず一番は勝つことなので。勝てれば自分がでなくていいなとは感じています」
 

自分が試合に出ることより

レメキ主将をサポートして

チームに活気を与えて

勝利に、D1昇格に貢献したい

 

その思いが

166cmのからだ全体から

伝わってきました

 

その「囲み取材」での一コマ

 

最初は「リーグワン」の

インタビューボード前で

行われていたのですが・・・

 

 

試合出場選手ではないので

NECグリーンロケッツ東葛の

ボード前でやり直すことになり

 

 

フミさん自身で撤収!!

 

 

そして、もう一度

 

「現役引退を発表されましたが」

 

からの質問やり直しに、

ご本人も報道陣も苦笑い笑)

 

試合後には

柏の葉のファンの前で

挨拶もありました

 

 

そのもようは

J SPORTSオンデマンドの

見逃し配信でぜひ!!

しっかりとお伝えしています

 

その試合後の場内挨拶

みなさんお気づきでしたか?

レメキロマノラヴァ主将の

優しい気遣い

 

レメキ主将が

トークを振ったのは

 

▼入団4年目にして

リーグワン初先発の小幡将己選手

▼メンバー外でしたが

今日が誕生日の久保優選手

▼この日のベンチメンバーで

唯一出場なしの丸尾祐資選手

▼第8節で負傷交替以来

久々に出場の東恩納寛太選手

もちろん、田中史朗選手も!!

 

このことについて

試合後、レメキ選手に

「優しいですね!」と話すと

 

※予想では

「オレ、メッチャヤサシイ」

とレメキ節が返ってくるのかと

思っていたのですが(笑)

 

「丸尾、最近めっちゃ調子いいし

小幡もいいパフォーマンスが続いて

もっとみんなに見てほしいね」

と、若手たちを賞賛する言葉が

次々と返ってきました!!

 

こんなこともふまえて、

またJ SPORTSオンデマンドで

フミさんの挨拶とともに

ご覧いただければと思います

 

 

 

田中史朗選手の現役生活は

残り3試合

 

▼D2順位決定戦最終戦

vs. 浦安DR(石巻)

5月6日(月・祝日)

 

▼D1/D2入替戦 第1節

対戦カード未定(柏の葉)

5月18日(土)

 

▼D1/D2入替戦 第2節

対戦カード未定(会場未定)

日程未定

 

会場で、J SPORTSで

ぜひフミさんに感謝の声援を!

 

日本ラグビーを

よろしくお願いします!!