ジャパンラグビーリーグワン

D1・第15節

埼玉パナソニックワイルドナイツ

vs. 花園近鉄ライナーズ

 

熊谷ラグビー場での試合を

J SPORTSで

実況させていただきました

 

※テレビ埼玉でも生中継

 

 

解説は

元日本代表キャプテンの

菊谷崇さんでした

ありがとうございました!

 

ワイルドナイツの

堀江翔太選手と内田啓介選手は

今季限りでの現役引退を

すでに表明していて

 

ホストスタジアム

熊谷ラグビー場での試合は

これがラストゲームでした

 

ご来場いただいたファンの方

1万人にプレゼントされた

「エールフラッグ」を

中継冒頭でも

ご紹介させていただきました

 

 

チームの発表によると

堀江選手はこの試合で

ワイルドナイツ公式戦

なんと200キャップ目!!

 

歴代5位、現役2位となる

トップリーグ・リーグワン

通算168試合目に加えて、

トップリーグプレーオフや

日本選手権なども含めた

偉大な記録は

ワイルドナイツ歴代1位

 

さらに

日本代表76cap(W杯4大会)

スーパーラグビー45試合

うちAUS/レベルズ19試合

JPN/サンウルブズ26試合

 

先日、現役引退を発表した

田中史朗選手とともに

日本ラグビーを牽引しました

 

試合終了後、

多くの選手やスタッフが

堀江選手のもとへ駆け寄って

言葉をかけたり

記念撮影をしたりした中、

 

花園近鉄ライナーズの

23番で初キャップ初トライ

江川剛人選手が

挨拶にやってきました

 

 

同じ吹田ラグビースクール

ということは

中継でもお伝えしたのですが

なんと!小中学校も同じ!!

「大後輩」の江川選手から

挨拶に行ったそうですが、

 

堀江選手も、まさか

小中学校まで一緒だとは

全く知らなかったそうで

「吹田市立千里新田小学校と

南千里中学校で吹田RS。

同じ経歴の子がいるんや!って

いいですよね、ああいう若い子が

頑張ってくれるといいですよね」

 

現在の所属チームは違えど

200capから初Capへ

未来は託されました!!

 

そして、内田啓介選手も、

TL/LO通算112試合目

日本代表22cap

スーパーラグビー23試合

日本を代表する大型SHでした

 

 

こちらは2018年3月

サンウルブズの試合で

内田選手とおうまと一緒に

写真を撮ってもらいました

(ちゃんと並びました!)

 

 

試合後の取材には

大勢の報道陣が集まりましたが

 

堀江翔太選手、内田啓介選手

2人の現役生活は、あと3試合

 

▼リーグワン最終第16節

vs. 横浜キヤノンイーグルス

レゾナックドーム大分

 

▼準決勝・秩父宮ラグビー場

▼決勝・国立競技場
(or 3位決定戦・秩父宮)

 

と、思っていたら

ロビー・ディーンズ監督から

サプライズ発表が!!

 

 

6月22日にイングランド

トゥイッケナムで開催される

バーバリアンズ vs. フィジー戦

 

この試合で

バーバリアンズの指揮を執る

ロビー・ディーンズ監督が

堀江選手を選んだということ!!

 

ラグビーの母国イングランド

聖地・トゥイッケナム

 

当日は

南アフリカ vs. ウェールズの

テストマッチも組まれていて

8万大観衆の中での

引退試合になりそうです

 

今日の試合の様子と

堀江翔太選手、内田啓介選手の

試合後のあいさつは

J SPORTSオンデマンドの

見逃し配信で!!

 

 

ところで・・・

 

こちらの堀江さんも

熊谷ラストマッチに

応援にやってきましたが

 

今後はどうするのでしょうか?

取材し忘れました(笑)