ラグビーリーグワン

NECグリーンロケッツ東葛の

田中史朗(ふみあき)選手が

都内で記者会見を行って

今季限りでの

現役引退を発表しました

 

日本代表75cap

W杯にも3大会出場した

日本ラグビーが世界に誇る

166cmの「小さな巨人」は、

明るく優しい

「泣き虫キャラ」としても有名

 

やっぱりきょうも泣く?

と思っていたら

 

 

冒頭のあいさつで

声を震わせていたものの

その後の質疑応答では

涙を見せずに会見終了・・・

 

会見時間は「40分間」と

事前に聞いていたのですが

20分あまりで写真撮影へ

 

 

隣のライターさんと

「このあと囲み取材でも

あるんですかね?」と

お話ししていたら

 

 

日本代表の盟友

松島幸太朗選手(中央)と、

伏見工高の後輩でもある

松田力也選手(右)が

サプライズ登場!!

 

「頑張って泣かんかったのに」

 

フミさんの涙腺崩壊

やっと号泣してくれました!!

 

 

最後は笑顔で!!

 

※ちょうど会見時間は

サプライズ込みで「39分」

安村アナ、ナイス司会でした!

 

 

「これからも日本ラグビーを

よろしくお願いします」

 

この言葉で締めくくった

田中史朗選手

 

いつも最後はこの言葉でした

 

どんな気持ちで

この言葉を言い続けたのか

会見で聞きました

 

「自分自身、日本ラグビーのために全力でやってきましたし、僕が現役を引退しても、誰でも日本のためにラグビーはできると思いますし、いろんな方に応援していただけると思って、この言葉をずっと発信してきました。本当にたくさんの方々が、この言葉に反応して下さって、共感して下さって、応援して下さりましたし、本当にずっとこう言い続けてきて良かったなと実感しています」

「(きっかけは?)2011年のW杯の敗戦ですね。そこで3敗1分けで帰ってきたときに、メディアの方もファンの方々も、誰もほとんど空港にいなくて『日本のラグビーが終わってしまう』という危機感があったので、そこから、自分たちが日本のラグビーの人気を落としてしまったので、自分たちが日本のラグビーの人気を上げないといけないという責任感と、罪滅ぼしということですかね。そこでこの言葉を使い続けています」

 

そして、きょうの会見も

 

「これからも日本ラグビーを

よろしくお願いします」

 

この言葉で締めくくった

田中史朗選手に

報道陣から大きな拍手!!

 

僕も持参していた

「推しタオル」を振りました!

(見つけて笑ってくれた

・・・気がします)

 

ありがとう、フミさん!!

 

 

田中史朗「選手」の

現役生活は、まだ続きます

 

NECグリーンロケッツ東葛は

リーグワン

D2順位決定戦=2試合

D1との入替え戦=2試合

今季まだ4試合残っています

 

今週末、

4月28日(日)14時30分~

ホストスタジアム

柏の葉公園総合競技場で

D2順位決定戦:第2節

NECグリーンロケッツ東葛

vs. 豊田自動織機シャトルズ愛知

 

この試合を

実況担当させていただきます!

 

 

4月28日(日)

午後2時20分~

J SPORTS 1 生中継

オンデマンド LIVE配信

解説:村上晃一さんです

 

お越しになれる方は

ぜひ、柏の葉へ!!

 

フミさんに感謝の思いを

 

「フミさん、

これからも日本ラグビーを

よろしくお願いします!!」