秩父宮ラグビー場で

ジャパンラグビーリーグワン

週末・金土日3連戦

 

きょう土曜日は実況です

 

D1第8節

東京サントリーサンゴリアス

vs. リコーブラックラムズ東京

 

 

J SPORTSの解説は

ラグビージャーナリストの

村上晃一さんでした

ありがとうございました

 

あれ?

サンゴリアス君を贔屓???

 

そんなことはありません(笑)

 

 

東京サントリーサンゴリアス

×リコーブラックラムズ東京

コラボ巾着(限定100個)

 

両チームの可愛いマスコット

サンゴリアス君とラムまるが

表裏にデザインされた新グッズ!

 

※中継ディレクターさんも

1つ購入していたので!

僕が買ったものと合わせて

写真を撮らせていただきました

 

 

コラボキーホルダーも

可愛いので買いました!!

 

※コラボグッズは

キックオフ前に完売御礼

 

 

もちろんちゃんと

開門後に並んで購入!!

 

グッズ現地購入は

ビジターチームが狙い目!!

 

サンゴリアス君や

楽しいイベントについては

また後日あらためて

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

東京SG 62-0 BR東京

 

 

リコーブラックラムズ東京が

完封負けを喫したのは

トップリーグ時代から含めて

史上3試合目

TL09/10 R13 ●0-52 トヨタ自動車
TL2020 R3 ●0-38 ヤマハ発動機
LO23/24 R8 ●0-62 東京SG
 

最多失点ではないものの

最大失得点差での敗退でした

LO23/24 R8 ●0-62(-62) 東京SG
TL03/04 R1 ●10-71(-61) NEC
TL10/11 R12 ●17-74(-57) 三洋電機

 

 

一方、完勝した東京SG

今季最多得点、最多トライ

 

サンゴリアスの完封勝利も

リーグワン初

Cup戦を除くとわずか7度目

 

 

試合後にすれ違った

サンゴリアスOBの

元日本代表・真壁伸弥さんも

「完勝」と一言でした!!

 

試合開始直後から

ジャッカルにスクラムに

吠え続けた

垣永真之介選手は

 

 

「きょうのテーマは

『容赦しない』でした」

 

まさにその通りの試合!!

 

そして、この試合では

アルゼンチン代表104cap

W杯4大会出場の英雄

ニコラス・サンチェス選手が

リーグワン初出場初得点!!

 

※クロスボーダーラグビーで

サンゴリアス初出場でした

 

 

この笑顔のシーンは

 

松島幸太朗選手とは

フランス語で話せるのが嬉しい

という話題のあとで

 

Q 英語とフランス語

どちらが得意ですか?

という質問に対して

 

「どちらかといえばフランス語

あ、一番はスペイン語(笑)」

というところ!!

 

フランスリーグで

Bordeaux Begles、Toulon

Stade Francais、Briveで

プレーしたサンチェス選手。

 

松島幸太朗選手は

ライバルチームの

Clermont Auvergneで

活躍していました

 

 

その松島幸太朗選手

31歳になった自分のプレーを

「若々しい」と表現するほど

状態がいいようです

 

解説の村上晃一さんは

「ピチピチ」

と、表現していました(笑)

 

試合のもようは

J SPORTSオンデマンドの

見逃し配信で!

 

サンゴリアス君のことは

また後日のBlogで!!