第103回「花園」は

シード校登場の2回戦

 

ゲスト解説として

ラグビーW杯2023日本代表

東京サントリーサンゴリアスの

垣永真之介選手が

出演してくださいました!!

 

垣永選手が通っていた小学校が

僕の母の自宅の真裏で

○丁目だけが違う同じ町内!

というご縁もあって

お話したこともあったのですが

 

近鉄電車で

なんと垣永選手と

同じ車両同じドアという

うれしい偶然にも恵まれて

一緒に花園ラグビー場へ

 

スクラムで吠えている

イメージとは違って

普段はめっちゃ優しい垣永選手。

 

落ちているゴミを

さりげなく拾って

自分のポケットに入れる

そんな人です

 

 

実況担当試合は

 

2回戦

第3グラウンド第1試合

尾道 vs. 流経大柏
解説:菊谷崇さん
ゲスト:垣永真之介選手

 

垣永選手が

初めて日本代表に選ばれたとき

菊谷さんと同部屋だったそうで

仲良しの解説お二人

 

写真撮影も

こんな感じになりました(笑)

 


第2グラウンド第2試合
報徳学園 vs. 明和県央
解説:後藤翔太さん

 

12月30日は

「花園が一番忙しい日」

 

3つのグラウンドで

2回戦16試合が一気に行われ

実況席交代もわずかCM2分間。

 

座ったらもう1分を切っていて

いつもドキドキです

 

 

毎年12月30日は

師匠にお会いできる日!!

 

あいテレビ高橋浩由アナと

聖地・花園で再会

 

毎年、高校ラグビーは

愛媛予選を実況されていて

ラグビー実況を

0から教えていただいた師匠です

 

今年も

愛媛県代表・松山聖陵高校の

応援・取材で花園へ

 

僕がこうして花園で

実況させていただけるのも

当時、ライバル他局だったのに

親切丁寧に教えていただいた

浩由さんのおかげです

 

ありがとうございます!!

 

 

おかげさまで

きょうの2試合が

2023年のお仕事納めでした

 

今年もありがとうございました