きょうは

秩父宮ラグビー場で

ラグビーリーグワン

D1第5節

東芝ブレイブルーパス東京

vs. 三重ホンダヒート

 

きょうは実況ではなく

「ペン取材」です

 

 

きのうの荒天から一転

きょうは好天でした

 

同じ「コウテン」でも

全然違うので・・・

晴れている日には「晴天」など

できるだけ「コウテン」は

音声表現としては

使わないようにしています

 

そして「ペン取材」

 

といっても、

「ペン」は、ほとんど使わず(笑)

 

 

画面下の方の赤丸印が

僕の「ICレコーダー」

これで「ペン取材」です(笑)

 

取材に応じているのは

東芝ブレイブルーパス東京に

今季新加入した

NZ代表「オールブラックス」の

シャノン・フリゼル選手

 

 

フリゼル選手が被っているのは

ご来場先着3,000名の皆さまに

プレゼントされた「ニット帽」

 

オールブラックスが

被ってくれているのは

ファンとしてもうれしい!!

 

 

東芝ブレイブルーパス東京の

オールブラックスといえば

同じく今季新加入した

リッチー・モウンガ選手

 

きょうはリーチ主将に代わって

トッド・ブラックアダーHC

山内遼 通訳とともに

記者会見に出席しました

 

 

一方、

三重ホンダヒートの

世界的スター選手といえば

 

南アフリカ代表として

W杯で優勝した

フランコ・モスタート選手。

久門大朗 通訳とともに

いつも丁寧に

取材に応えてくださいます

 

記者やライターのみなさんは

この試合についての記事を

書いてくださるわけですが

僕は、次回中継用の取材

 

聞きたい選手や聞きたいことは

明らかに違うので

みんなとは少し離れて

違う選手に

お話を聞くことも多いです。

 

きょうもコネタ収集バッチリ

次回の中継で!!