夏の高校野球栃木大会

3回戦2日目

 

きょうでベスト8が

全て出揃いました!!

 

 

きょうは、県営球場第2試合

矢板中央 vs. 小山高専を

実況させていただきました。

 

今大会、小山高専が快進撃!!

 

▼1回戦 ○9-5今市工

12大会ぶり(13年ぶり)初戦突破

 

▼2回戦 ○10-6栃木翔南

史上初の夏2勝&初の16強入り

 

そして、きょう

史上初めてのベスト8を目指し

矢板中央と対戦しました。

 

小山高専では

例年、最上級生の5年生が

「学生監督」としてチームを率います。

 

今年の学生監督は

柳本裕成監督(5年在学中)

1年から4番に座り

3年次には主将をつとめていました。

 

就任にあたり

応援されるチームになってほしいと

「7カ条」を明文化して

選手たちに示した柳本監督。

 

 

結果は

矢板中央○14-0●小山高専

(5回コールド)

 

初のベスト8進出ならずも
史上初の夏2勝に導いた

柳本監督の想いを、

試合当日よる10時から放送
「高校野球ハイライト」

学生リポーターの
遠藤理佳さんが聞いてくれました。
 

史上初の夏2勝という結果より

3塁側応援スタンドに

たくさんの方が詰めかけてくれたこと。

 

応援されるチームになってほしい

という、監督就任時の思いが

叶った大会でした!!

 

 

さて、この試合の解説は、

今大会2度目のコンビとなる

青木律人さん
(小山高校/拓殖大学OB

元SUBARU野球部)

 

 

中継が終わると

青木さんは落ち着かないようすで

実況席ウラの端末のもとへ

 

 

宇都宮清原球場の

3回戦

國學院栃木 ve. 小山の

試合展開が気になるようす

 

連覇を狙う前年王者

國學院栃木に対し、

青木さんの母校・小山が

3-3の同点で

最終回を迎えたところでした。

 

結果は・・・

 

9回表に決勝点をあげた

國學院栃木が

4-3で小山を破って

ベスト8進出を決めました。

 

これでベスト8が決定!!

準々決勝の組み合わせも

決まりました。

 

夏の高校野球栃木大会

準々決勝(7月21日)

▼県営球場

白鴎大足利 vs. 作新学院

矢板中央 vs. 國學院栃木
▼清原球場

佐野日大 vs. 青藍泰斗

文星芸大附 vs. 烏山

 

予備日4日間をどう過ごすか?