きのう開幕した

夏の高校野球栃木大会

大会2日目のきょうから

県内3球場で試合が行なわれます

 

とちぎテレビの中継球場

栃木県総合運動公園野球場

=県営球場は

東武宇都宮線・西川田駅から

徒歩15分ほど

 

期間限定の愛称

「いちご王国」ラインに乗って

・・・と思っていたら

 

やってきた車両は

 

 

いちごがいっぱい

「ベリーハッピートレイン」です

 

とくに内装が可愛い!!

 

 

いちご、イチゴ、苺!!

 

楽しい気持ちであっという間に

西川田駅に到着しました。

 

 

きょうは、

県営球場第2試合

2回戦

宇都宮 vs. 青藍泰斗

 

99年ぶり2回目の

甲子園をめざす古豪・宇都宮と

 

葛生高校時代以来

33年ぶり2回目

現校名で初の甲子園めざす

シード校・青藍泰斗の対戦でした

 

 

解説は、阿部司さん

(元栃木県高野連理事長)

大会パンフレットに掲載されている

記録などを長年まとめてこられた

栃木高校野球のまさに「生き字引」

 

とちテレ解説で初登板です。

ありがとうございました。

 

 

きょうもスゴい試合でした。

 

宇都宮が1回に5点を先制

一度追いつかれたものの

3回にまたも5点差を付けました。

 

しかしシード青藍泰斗が

7回に同点に追いつくと

9回表に2得点で勝ち越し!!

 

青藍泰斗10-8宇都宮

 

 

試合の流れを変えたのは

4回から登板した

青藍泰斗のエース

長嶋樹哉投手でした。

 

交代直後からなんと

6者連続奪三振!!

 

解説の「生き字引」阿部さんが

「連続奪三振記録もあったよね」

と、記録集をめくって下さると

 

【連続三振奪取】

12=小林宏明さん

(足工、第65回、昭58)対鹿農

 

栃木大会の連続奪三振記録は

なんと12!!

そして

なんと江川さんではない!!

 

阿部さん、ありがとうございます

 

ちなみに

1試合の最多奪三振記録は

江川卓さんの21奪三振でした。

 

 

昨日に続いて

きょうも素晴らしい試合でした

ありがとうございました

 

みんな優勝!!