スピアーズの

初優勝で幕を下ろした

ジャパンラグビーリーグワン

 

その年間表彰式

NTTジャパンラグビー

リーグワン2022-23アワード」が

きょう都内で行なわれました。

 

 

ベストフィフティーンなど

各受賞者については

リーグワン公式サイト

 

 

注目の新人賞

果たしてどっちなのか・・・?

 

 

長田智希選手

(埼玉パナソニックワイルドナイツ)

 

獲得ポイント数は

長田智希選手(埼玉)14ポイント

ファン3p(876票)/メディア2p

監督・HC3p/主将3p/選考委員会3p

 

僅差の2位は

木田晴斗選手(東京ベイ)11ポイント

ファン2p(785票)/メディア3p

監督・HC2p/主将2p/選考委員会2p

 

2人に新人賞をあげたい!

そんな気持ちでいっぱいです。

 

 

そして、MVP(D1)は?

 

 

チームを初優勝に導いた

立川理道選手

(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)

 

おめでとうございました!!

 

 

そして、

ベストホイッスル賞には

 

 

早稲田大4年生の

古瀬健樹レフリーが初受賞!!

 

昨季D2で衝撃デビューして以来

階段を何段も飛ばして駆け上がり、

今季は、プレーオフ準決勝で

レフリー(主審)を務めました。

 

今季限りで現役引退した

トップレフリー・久保修平さんから

「ホイッスルとか

何か託されましたか?」

と聞いてみましたが

 

「まだ何もないです(笑)」とのこと

 

来季はプレーオフ決勝、

そして、W杯のレフリーとして

笛を吹く姿を早く見たいです。

 

 

選手自らが受賞対象選手を選ぶ

プレーヤーズ・チョイス・プライズ

 

■対戦相手として、

最も苦しめられた選手に贈られる賞
「プレーヤー・オブ・ザ・シーズン」は

D1:クワッガ・スミス選手

(静岡ブルーレヴズ) 

D2:パブロ・マテーラ選手

(三重ホンダヒート)

D3:吉澤太一選手

(NTTドコモレッドハリケーンズ大阪)

 

■数字には表れない

実際に受けたタックルから選ぶ

ベストタックラーに贈られる賞
「ゴールデンショルダー」

D1:山本凱選手

(東京サントリーサンゴリアス)

D2:ジミー・トゥポウ選手

(浦安D-Rocks)
D2:パブロ・マテーラ選手

(三重ホンダヒート)
D3:コルビー・ファインガア選手

(九州電力キューデンヴォルテクス)

 

 

写真は、

D3:ゴールデンショルダー

コルビー・ファインガァ選手

(九州電力キューデンヴォルテクス)

 

プレゼンターは

日本ラグビーフットボール選手会

副会長の

NTTドコモレッドハリケーンズ大阪

栗原大介選手

 

対戦相手が嫌がる

まさに、名誉ある賞ですが、

山本凱選手

1年目から2季連続受賞です!!

 

 

そして、

積極的に社会貢献活動に寄与した

選手またはチームに贈られる

社会貢献賞」は、

 

NTTドコモレッドハリケーンズ大阪
「Team Mate事業」が受賞しました。

 

 

受賞理由:

dポイントを活用した継続的な支援の実現と長期療養児が社会で学べる環境があることを知ってもらうことに貢献。更に、選手も彼らからエネルギーをもらっているという相乗効果があるところが、多くの共感を得た。

選手会会長の
静岡ブルーレヴズ

日野剛志選手から、

NTTドコモレッドハリケーンズ大阪

杉下暢選手に盾が贈られました。

 

 

そして、写真は

ベストフィフティーンに選ばれた

ファフ・デクラーク選手

(横浜キヤノンイーグルス)

 

プレゼンターは

きょうのMCも務めた

リーグワンオフィシャルサポーター

依吹怜さん

 

2季目のオフィシャルサポーター

今シーズン最後のお仕事でした。

 

 

今季も全国各地の

リーグワン会場を回って

盛り上げてくださっただけでなく

 

YouTubeやInstagramの映像を

なんと依吹さん自ら!!

企画・撮影・編集をしていました。

 

 

この写真は

熊谷ラグビー場での試合後

松田力也選手(埼玉WK)に

取材しているようすですが、

 

この日だけでなく、

これがいつもの光景でした!

 

依吹さんYouTubeを見て

初めて知ることもたくさん!!

 

リーグワン公式チャンネル内

編集長依吹の『ラグONE』

↓↓↓

 

 

リーグワンオフィシャルサポーター

Instagram

↓↓↓

 

依吹さん、

2季目のオフィシャルサポーター

ありがとうございました!!

 

またスタジアムで

ラグビー応援しましょう!!