残留か昇格か

ジャパンラグビーリーグワン

入替戦がいよいよ始まりました。

 

そのうち

豊田自動織機シャトルズ愛知

(D2/3位)

vs. 三菱重工相模原ダイナボアーズ

(D1/10位)

 

愛知・パロマ瑞穂ラグビー場で

行なわれた第1戦を

J SPORTSで

実況させていただきました。

 

 

解説は、スポーツライター

藤島大さんでした。

ありがとうございました。

 

決戦を前にした各選手コメント

 

豊田自動織機シャトルズ愛知

▼ジェームズ・ガスケル選手

この3週間は長かった。早く試合がしたかった。

(欧州であまりない「入替戦」について)

本当にエキサイティング。

上のリーグに行きたいのであれば

それを自分で掴むことができるから。

▼渡邊友哉選手

(第10節「引退試合」ハットトリック)

もともと入替戦までやるつもりだったので

準備はしつづけていた。

前回入替戦で重工に負けて降格して、

あの経験をしている選手は少ないが

そういう意味では新たなチャレンジ。

▼徳野洋一HC

同じリーグで戦ったホンダが勝った

勇気づけられるような結果だった。

そこに乗っかっていって
D2も差は無いということを証明したい
 

三菱重工相模原ダイナボアーズ

▼鶴谷昌隆選手

この2週間、家族と一緒にいた時間が

リフレッシュになった。

(入替戦、下位チームが勝っているが)

自分たちのラグビーに集中するだけ

周りには惑わされないようにしたい

▼坂本侑翼選手

左手のテーピングに書いているのは

「HARDWORK」「DISCIPLINE」

そして、「楽しむ」

▼グレン・ディレーニーHC

(日本語で)

この2週間、良い練習が出来た!!

 

そして、

この試合には出場しませんが

豊田自動織機シャトルズ

通訳兼選手の

タウモエピアウ シリベヌシィさんから

 

ショッキのイイトコロばかり

イッテクダサーイ

と頼まれました(笑)

 

今季の、リーグワン入替戦は

ホスト&ビジターで2試合対戦し

(1)勝利

(2)勝ち点

(3)得失点差

(4)トライ数

(5)トライ後のゴール数

ここまで同数の場合は

上位リーグのチームが残留

 

つまり、

2試合80分×2の勝負です!!

 

とはいえ、

大事な大事な入替戦、第1戦

 

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

S愛知●21-59○相模原DB

 

ダイナボアーズ

6トライ差をつけて完勝!!

 

3トライ差以上勝利での

ボーナスポイントも加え

勝ち点5を獲得しました。

 

シャトルズ

逆転昇格を掴むためには

来週行なわれる第2戦で、

3トライ差以上で

39点差以上での勝利

必要ということになりました。

 

ジャパンラグビーリーグワン

D1/D2入替戦第2戦

三菱重工相模原ダイナボアーズ

(D1/10位)

vs. 豊田自動織機シャトルズ愛知

(D2/3位)

5月14日(日)14時30分~

海老名運動公園陸上競技場

 

この試合も第1戦につづいて

J SPORTSで

実況担当させていただきます。

よろしくお願いします。

 

【おまけ】

 

試合前に、ピッチサイドで

取材をしていると・・・

 

 

豊田自動織機シャトルズ愛知

マスコットキャラクター

シャズリー」が

手を振っていたので・・・

 

 

一瞬だけお借りしました(笑)

シャズリー、可愛い!!