日曜日に行なわれた

ジャパンラグビーリーグワン

第15節

NECグリーンロケッツ東葛

vs. クボタスピーアーズ船橋・東京ベイ

 

J SPORTSの解説

直江光信さんの注目選手は

両チームの

日体大柏高校出身の2人でした。

 

クリスチャン・ラウイ選手

(GR東葛・右)

ハラトア ・ヴァイレア選手

(S東京ベイ・左)

 

 

トンガ出身で同い年の2人。

 

日本体育大学柏高校

日本体育大学

一緒にプレーしたあと

初めて別々のチームに所属し

今回初めて、ピッチ上で「対戦」

 

お互いのことは

ラウクリスチャン・ラウイ

トアハラトア・ヴァイレアと

呼んでいるということなので

以下、表記も「ラウ」と「トア」で!

 

「初対戦」の感想を聞くと

 

ラウ「今までずっと仲間同士だったので、きょう相手同士で戦いましたが、久しぶりに一緒にラグビーができてよかったです」

トア「ずっと高校から大学と7年間一緒にやってきて、敵同士になるのは初めてで嬉しいです。地元だったということもあるし」

 

初対戦の会場が

2人が高校時代を過ごした

地元・柏ということも

2人にとって特別な時間でした。

 

CTB12番で出場の「ラウ」に対し、

トア」は、前節のCTB13番から

この日は、WTB14番で出場・・・

 

トア自身も

「13番がよかったと思う。トイメンだったら面白いかなと」

 

そう言いながらも、14番で

見事にトライを決めました!!

 

今まで仲間だった2人が

初めて相手になりましたが

 

ラウ「お互いのプレーが分かるので、逆に面白かったです。僕らは日体柏なので、このグラウンドではずっと一緒に戦ったりしてたんですけど、4年後にこういう風に一緒になれてすごく良かった。本当に嬉しかったです」

と、2人とも常に笑顔!!

 

ラウ」と「トア

最後に将来のことをきくと

同じ答えが返ってきました。

 

ラウ「あと何年後かに、どこかのチームで一緒にプレーしたら面白いと思います」

トア「いつかもう1回同じチームでプレーするのが楽しみです」

 

そのチームのジャージは

果たして何色なのか?

 

赤と白?