楽しかった釜石出張

今回は旅行、鉄道の話

 

東北新幹線はやぶさで

東京から盛岡へ

 

 

「鉄道開業150年記念ファイナル

JR東日本パス」を利用しました

 

3月2日から15日までのうち

3日間乗り放題きっぷ!!

 

 

JR東日本全線乗り放題

新幹線・特急にも乗車でき

指定席も4回まで利用可能!!

 

さらに

青春18きっぷなどでは乗れない

三陸鉄道にも乗れる!

 

まさに釜石へ行くために

発売されたようなきっぷです(笑)

 

 

盛岡から

「快速はまゆり」に乗り換えて

釜石へGO!!

 

 

この日は、3両編成のうち

1両が指定席。

リクライニングシートで快適!

 

途中、遠野駅では

 

 

試運転中の「SL銀河」に遭遇

 

釜石線を舞台に描かれた

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を

テーマにプロデュースされた

JR東日本の観光列車です。

 

停車時間4分あったので

ほとんどの人がホームへ降りて

写真撮影をしていました!

 

 

鉄と魚とラグビーの街

釜石へ到着!!

 

 

宿泊したホテルは

釜石駅隣接の

ホテルフォルクローロ三陸釜石

 

ラグビーリーグワン

釜石シーウェイブスの

杣澤誠選手も働いていて

フロントに立つこともあるそうです。

 

 

用意していただいたお部屋へ

 

他の部屋とドアが違う!!

 

 

なんと!!「SL銀河ルーム」

 

宮沢賢治の時代

大正から昭和の

レトロな世界観が表現されていて

特別な時間でした。

 

しかも、ほんの少し前に

SL銀河に出会ったばかりだったので

感動も倍増!!

 

 

もちろん、トレインビュー

 

 

しばらくすると、

次にやってきた列車は・・・

 

 

SL銀河が窓の外に

やってきてくれました!!

 

--------------------

 

翌朝、目が覚めると

 

釜石駅には、SL銀河の姿

まだ夢を見ているようでした・・・

 

 

ラグビー中継のお仕事

釜石鵜住居復興スタジアムへは

三陸鉄道でGO!!

 

 

ラグビーファン半分

鉄道ファン半分、という印象

 

 

ラグビー場最寄りの

鵜住居(うのすまい)駅で

やっぱり半数くらいが下車しました

 

このあとは、

きのう、おとといのBlogで

 

--------------------

 

 

釜石といえば、

鉄と魚とラグビーの街

 

釜石市

「鉄の歴史館」にも行きました

 

 

元・新日鐵釜石ラグビー部

日本代表43cap

W杯3大会出場のレジェンド

 

現在は

釜石シーウェイブスGMの

桜庭吉彦さんに

ご案内いただきました。

お忙しい中、ありがとうございます。

 

 

 

一番の見どころは

世界遺産・橋野鉄鉱山の

三番高炉の原寸大レプリカ

 

マルチスクリーンを使って

釜石の歴史や

かつての鉄作りについて学べます

見応え十分でした!!

 

 

ミッフィーカフェは

今回はタイミングが合わず・・・

 

今度、家族と一緒に行きたい!!

 

 

帰りも、「快速はまゆう」で

釜石から盛岡へ

 

 

盛岡から、こまちでGO!!

無事に帰宅しました

 

#家に帰るまでがリーグワン

 

 

【おまけ】

 

釜石土産は

昨日のBlogで書いた

「美﨑選手のしいたけ」と

 

定番の釜石ラグビーパイ

 

 

いつも変わらず、うまうま