3月12日

岩手・釜石市

釜石鵜住居復興スタジアムで

 

ラグビーリーグワンD2 第8節

釜石シーウェイブス

vs. 浦安D-Rocksを

実況させていただきました。

 

 

解説は、

スポーツライターの藤島大さん。

(大さんは2週連続の釜石)

 

この会場で行なわれた

ラグビーW杯2019日本大会

フィジー vs. ウルグアイでも

藤島大さんと

ご一緒させていただきましたが、

僕はそれ以来の釜石でした。

 

 

試合については

J SPORTSオンデマンドの

見逃し配信でどうぞ

 

 

ホストチームの

釜石シーウェイブスは

リーグワン2部にあたる

ディビジョン2に所属していますが

 

釜石鵜住居復興スタジアム

「うのスタ」の雰囲気は

ディビジョン1=D1級どころか

プレーオフ進出圏内となる

「TOP4級」でした!!

 

 

まずは、スタジアムグルメ

=スタグルがスゴい!!

 

ガッツリ系からオシャレ系まで

キッチンカーなんと約20台!!

陸上トラックで例えると

第3コーナーから第4コーナーまで

ズラリと並んでいる規模感。

 

 

中継前に焼ホタテ

美味しくいただきました!!

 

美味しいのはもちろん

会場内のみなさんの表情が

笑顔、笑顔、笑顔

お祭りのような楽しい雰囲気。

 

楽しく談笑しているご家族に

取材でお話を聞いてみると

「相席なんです」って(笑)

お住まいも年齢も

全く別々の4人組でした。

 

これぞ「ラグビーファミリー」

 

 

お土産は、
美﨑正次選手の勤務先
マルイアグリファーム さんで
生産している「生しいたけ」を

買って帰りました!!

 

遠方からのファンには

嬉しいプレゼントもありました

 

釜石シーウェイブス
観戦応援宿泊企画として

対象宿泊施設では
釜石ラグビー応援セットを

プレゼントしてくださるほか、

 

宿泊料金の割引や

夕食時ワンドリンクサービスなど

各施設ごとのサービスも!!

 

 

スタジアムでは

釜石シーウェイブスの

公式マスコット

「フライキー」もおもてなし!!

 

お魚どうぞ!って渡してくれて

優しい!!

 

 

こちらは、非公式のほう↓

 

けっこうベテランなので(笑)
呼ばれたら立ち上がる
省エネっぷり

 

 

なかぴー談

「カーボンニュートラルですがお」

 

呼吸による二酸化炭素削減(笑)

でも、しっかり手を振って

写真撮影にも応じていましたよ

 

つづいては

メインスタジアムそばにある

「釜石ラグビー神社」

 


僕も試合前にお参りし
絵馬も奉納してきました。

日本ラグビーが
ますます盛り上がりますように
世界が平和でありますように

 

 

ラグビーW杯2019日本大会の

会場として建設されたスタジアム

 

W杯のレガシーが

いたるところに残っていますが

そのうち、関係者エリア内にあって

普段はなかなか

見ていただけないものを!

 

 

釜石鵜住居復興スタジアム

レギュラーシーズンの

ホストゲームはあと1試合

 

NTTジャパンラグビーリーグワン

D2 第9節

釜石シーウェイブス

vs. 清水建設江東ブルーシャークス
3月19日(日)12時キックオフです

 

チケットのお求めや

開催情報については

釜石SW公式サイトで!!

 

 

【おまけ】

 

 

お土産に買って帰った

美﨑選手のしいたけ!!

 

さっそく、帰宅当日に

早速、妻が

しいたけ三昧定食を
作ってくれました!!

 



焼きしいたけ
すき煮

味噌汁

食感プリンプリンで
何より香りがすごかった!!
美味しくいただきました

うまうま