夏の高校野球栃木大会12日目
きょうは準決勝

県営球場第1試合
作新学院 vs. 國學院栃木
とちぎテレビ
実況させていただきました。

 

 

解説は、

今大会「6」試合目のコンビ

いちご一会とちぎ国体

軟式野球栃木県代表チーム監督の

大竹俊行さんでした。

ありがとうございました。

 

 

作新 000 000 005 0  |5

國栃 000 101 102 1x |6

 

栃木高校野球の歴史に残る

名勝負となりました。

 

4番・平井悠馬キャプテン

サヨナラホームラン

國學院栃木が歴史的勝利!!

 

「打席に入る前から

絶対にホームランを打つぞ

という気持ちでしたが

打った瞬間、行った!と思って

そこからは覚えていないです

 

きょうは、花園準優勝

ラグビー部も応援にかけつけました

 

花園でも司令塔として活躍し

新チームではキャプテンの

伊藤龍之介選手や、
青栁潤之介選手ら主力選手と

平井キャプテン

同じクラスだそうです。

 

その伊藤龍之介選手

とちぎテレビの高校野球中継に

応援メッセージも届けてくれました!

 

かっこいいところを見せてもらって

自分たちもラグビーを頑張りたい

 

まさに、國栃ファミリーの

チーム力の勝利でした!!

 

試合前に

延長戦でもいいので

1点でも多く取っていればいい。

歴史を変える瞬間を見たい

と語っていた柄目直人監督。

 

目標は作新を倒すことではなく

甲子園で長く戦うことなので」

と言いながら、

その目は潤んでいました。

 

 

一方、作新学院

11連覇の夢叶わず・・・

夏の栃木大会の連勝も

62連勝でストップしました。

 

とはいえ、

0-3で追い込まれた9回表に

一挙5得点で逆転した戦いぶりは

やはり王者でした。

 

 

試合後

敗れた作新の選手数人が

國栃側の3塁側ベンチ裏へ・・・

 

作新の背番号12

2年生ながら先発マスクで

9回に一時逆転2塁打も放った

草野晃伸捕手が、

國栃の2年生エース

盛永智也投手

号泣しながら抱き合っていました。

 

小山城南中学で

バッテリーを組んでいた2人

 

絶対に甲子園へ行ってくれ

わかった

 

ライバルとなった2人の絆。

盛永投手がしっかりと

その想いを受け取りました。

 

【きょうの結果】

▼準決勝

國學院栃木 6x-5 作新学院

(延長10回サヨナラ)
宇都宮南12-5佐野日大

(7回コールド)

【あすの試合】

▼決勝

國學院栃木 vs. 宇都宮南


國栃が勝てば37年ぶり2回目

宇南が勝てば17年ぶり6回目の

夏の甲子園出場です!!

 

夏の高校野球栃木大会は

とちぎテレビ

 

 

そして、栃木県外の方は、

バーチャル高校野球

ライブ配信もあります

 

 

HERO~君との夏 届ける想い~