夏の高校野球栃木大会11日目
きょうは準々決勝
ベスト4が決まりました!!

このうち、県営球場第2試合
宇都宮南 vs. 青藍泰斗
とちぎテレビ
実況させていただきました。

 

 

解説は、

今大会5試合目のコンビ

いちご一会とちぎ国体

軟式野球栃木県代表チーム監督の

大竹俊行さんでした。

 

シード校同士の激突は

 

まさかまさかの急展開⊿

 

それが何度も!!

 

 

14年ぶり4強を決めた

宇都宮南・荒井浩司監督

 

「疲れました(笑)」

 

両チームとも

よく投げ、よく打ち、よく守りました。

 

みんながヒーロー!!

 

勝った宇都宮南

インタビュールームには

選手が座る椅子が

1脚、追加されたほどでした。

 

そこに座っていたのは・・・

 

7回ウラ、先頭打者でホームラン

結果的に決勝点となった

3番打者・杉山瑛翔選手(3年)

 

実は、今大会無安打でした

 

【2回戦】

4打数無安打

三ゴ/三振/遊ゴ/二ゴ
【3回戦】

2打数無安打

中飛/四球/四球/投ゴ

【準々決勝】

第3打席まで2打数無安打

四球/三振/三振

 

しかし、7回ウラ

相手ピッチャーが代わった直後

ライトスタンドへホームラン!!

 

「初戦から1本も打っていなくて

落ち込む部分もあったんですが

チームのみんなが声をかけてくれて

何としても1本打とうと思っていました。

ベンチに帰ってきたら

自分よりもみんなの方が喜んでくれて

それが一番嬉しかったです」

 

試合前に荒井監督も

 

「当たっている2年生の4番

塩濱選手の前後を打つ3年生

3番・杉山選手、5番・菅原主将

この2人がきょうのカギを握る

 

と話していましたが

 

5番・菅原柊主将

1回にタイムリーを放つなど2安打

もちろん、

2年生4番・塩濱颯人選手

1回に先制2点タイムリー2塁打など

一挙6点の口火を切りました。

 

先発全員安打で

14年ぶりのベスト4進出です!!

 

【準々決勝の結果】

▼県営球場

作新学院 8-1 真岡(7コ)

※13大会連続ベスト4進出

宇都宮南 10-7 青藍泰斗

※14年ぶりベスト4進出

▼清原球場

國學院栃木 7-0 足利大附(7コ)

※5年ぶりベスト4進出

佐野日大 4-1 文星芸大附

※2大会連続ベスト4進出

 

準決勝は、中1日あけて

7月23日(土)の予定です

 

【準決勝の組み合わせ】

▼県営球場

作新学院 vs. 國學院栃木

宇都宮南 vs. 佐野日大

 

夏の高校野球栃木大会は

とちぎテレビ

 

 

そして、栃木県外の方は、

バーチャル高校野球

ライブ配信もあります

 

 

HERO~君との夏 届ける想い~