埼玉ワイルドナイツの優勝で

きのう幕を下ろした

NTTジャパンラグビーリーグワン2022

 

きょう、都内で

年間表彰式

NTTリーグワンアワード2022」が

開催されました。

 

 

各賞のうち

 

ベストフィフティーン」と

新人賞」は、

 

トップリーグ時代の

「監督・HC」「主将」「メディア」

による投票に加えて、

「ファン」投票も!!

しかも、同じ比率でポイント化!!

 

その結果は?

 

 

新人賞を受賞したのは

根塚洸雅選手

(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)

 

ファン投票1位

メディア投票1位

監督・HC投票1位

主将投票1位

満場一致!での選出でした!!

 

そして、

ベストフィフティーンは?

 

 

【PR1】

稲垣啓太(埼玉WK)
【HO】

堀江翔太(埼玉WK)
【PR3】

オペティ・ヘル(S東京ベイ)
【LO】

ジェイコブ・ピアス(BL東京)
ジョージ・クルーズ(埼玉WK)

【FL】

コーバス・ファンダイク(横浜E)

マット・トッド(BL東京)

【NO.8】

クワッガ・スミス(静岡BR)

【SH】

小川高廣(BL東京)

【SO】

アイザック・ルーカス(BR東京)

【WTB】

マリカ・コロインベテ(埼玉WK)
根塚洸雅(S東京ベイ)

【CTB】

ディラン・ライリー(埼玉WK)

サム・ケレビ(東京SG)
【FB】

ダミアン・マッケンジー(東京SG)

 

※敬称略

 

そして、MVPは?

 

 

優勝した

埼玉パナソニックワイルドナイツ

堀江翔太選手でした!!

おめでとうございました!!

 

各賞の受賞者・チームは

リーグワン公式サイトで

 

 

以下、授賞式でのヒトコマ

 

 

ベストフィフティーンを受賞した

東京サントリーサンゴリアス

サム・ケレビ選手

(左・AUS代表=ワラビーズ)

ダミアン・マッケンジー選手

(右・NZ代表=オールブラックス)

もう2度と見られない

・・・かもしれない2ショット

 

 

もう1枚、サム・ケレビ選手

右手が「菊谷さんポーズ

 

 

MVP受賞の堀江翔太選手

賞金は100万円

坂手と良いメシでも食べにいこうかな

良いメシって言っても

1食10万もするようなメシってないです

(一同笑)

 

 

リコーブラックラムズ東京から

ただ1人、ベストフィフティーン

アイザック・ルーカス選手

 

そして、ただ1人(ひとり?)

表彰式にやってきたキャラクター

ラムまる」!!

さすが、キャラクター総選挙優勝

ここでもアピール!!

 

 

素晴らしい戦いを見せてくれた

ディビジョン2、3の

表彰も行なわれました!!

 

 

選手たちが自ら受賞対象選手を選ぶ

プレーヤーズ・チョイス・プライズ

 

中でも

数字には表れない

実際に受けたタックルから選ぶ

ベストタックラーに贈られる賞

ゴールデンショルダー」は

 

D3/森山皓太選手

(中国電力レッドレグリオンズ)

D2/野中翔平選手

(花園近鉄ライナーズ)

D2/マイケル・リトル選手

(三菱重工相模原ダイナボアーズ)

 

ディヴィジョン3

6チーム中5位の

レッドレグリオンズから受賞した

森山皓太選手。

恐るべきタックルに違いない!!

 

そして、

ゴールデンショルダー

D1から選ばれたのは・・・

 

 

東京サントリーサンゴリアス

山本凱選手!!

 

慶應義塾大学から

4月新加入のルーキーが、

 

第14節(4月24日) vs. BR東京

準決勝(5月21日) vs. BL東京

 

この2試合だけで

選手間投票による

最強(最恐?)タックラーに!!

 

 

リーグワンオフィシャルサポーター

依吹怜さんが、表彰式MCと

ベスト15のプレゼンターでした。

 

毎週、全国各地を飛び回って

リーグワンの魅力を

たくさんの人に伝えてくださいました。

ありがとうございました!!