きのうは雨で

実況試合が中止になってしまった

女子ソフトボールの新リーグ

JDリーグ

栃木・那須塩原ラウンド

 

きょうは、2試合とも開催。

とちぎテレビの中継カードも

無事に行なわれました!!

 

第2試合

ホンダリヴェルタ(栃木・真岡市)

vs. 日本精工ブレイブベアリーズ(滋賀)

 

 

解説は、

ソフトボール元日本代表で

北京五輪金メダリストの

坂井寛子さんと、

 

ルートインBCリーグ

栃木ゴールデンブレーブス監督で

元巨人の寺内崇幸さん

 

豪華W解説でした!!

 

ソフトボール&投手の坂井さん

野球&打者の寺内さん

コンビネーション最高で

楽しい解説のお話でした。

 

栃木・真岡市の

ホンダリヴェルタ

ホームゲームということで

とちぎテレビでも

日曜午後7時

ゴールデンタイムで放送でした!

 

 

ご覧いただいた皆さま、

ありがとうございましたm(__)m

 

残念ながらタイミングがあわず

中継内でご紹介できなかった

小ネタを・・・

 

 

ホンダリヴェルタ

長谷川優理キャプテン

 

■1節v大垣ミナモ

7回2死から逆転決勝2ラン

■5節v戸田中央

5回満塁ホームラン

 

など、抜群の勝負強さ!!

 

その理由を聞くと・・・

 

 

今季2試合目から

家族にもらった「」を持っている

ポケットに入れていて

大事なときに握ると

結果が出るんです!(本人談)

 

その2試合目というのが

大垣ミナモ戦の

7回2死からの決勝逆転2ラン!

これはもう手放せないですね

 

5番打者だった長谷川選手

大チャンスが回ってきたら

このネタを披露しようと

思っていたのですが・・・

 

その前を打つ4番打者が

ホームラン2本の大活躍!!

ランナーは全て生還して

しかも本塁打解説が中心で・・・

長谷川選手ゴメンナサイm(__)m

 

そのホンダリヴェルタ

4番打者・塚本蛍選手

 

前節終了時

打率:リーグ1位(.500)

本塁打:東地区2位、

打点:東地区2位と絶好調

 

試合前に抱負を聞くと・・・

 

 

2本打ちます!!

 

Q 何を2本ですか?

 

ホームランです!!

 

有言実行!!

 

4回:3ランホームラン

6回:ソロホームラン

 

4打数3安打4打点2本塁打

打率も.536へさらに上昇!!

ホームランも東地区・1位の

藤田倭選手(ビックカメラ高崎)に

並びました!!

 

試合後には

『三冠王』目指して

活躍できるように頑張ります!!

とのこと

 

またまた有言実行なるか?

 

一方、

日本精工ブレイブベアリーズ

個人的に注目していたのは

 

 

日本精工ブレイブベアリーズ

ルーキーの有元茜投手

 

兵庫・明石商業高校

神戸親和女子大学出身

 

中継でもご紹介しましたが、

 

WOWOWラグビー中継で

解説でご一緒させていただいた

元・ラグビー日本代表

平尾剛さん(神戸親和女子大教授)の

授業をうけていた教え子!!

 

試合前に平尾さんに連絡すると

有元!覚えてます。

ぜひぜひ応援してやってください

とのことで、

 

平尾さんに送るので!と

写真を撮らせてもらったのが

上のポーズです(笑)

 

投手4人中ルーキー3人

(大卒2人高卒1人)という

投手陣容の日本精工で

リリーフでフル回転の有元投手。

 

1年目で出られる環境があるので

このチームを選びました。

試合に出られるのは有り難いし、

ここに来て良かったです!!

 

その1球、その1試合

すべてが貴重な経験となって

いつか平尾さんと同じく

日本代表メンバー入りを!!

 

栃木県外のみなさん

見逃し配信がありますよ

この試合は、解説実況つきです

ぜひご覧下さい