きょう担当予定だった

ラグビーリーグワンD1第3節

SA浦安 vs. GR東京は

残念ながら

新型コロナの影響で

中止となってしまいました。。。

 

明日は、D2第2節

日野RD vs. 釜石SWの

実況担当予定です。

無事に開催されますように!!

 

今夜は、J SPORTSで

卓球WTTワールドシリーズ

チャンピオンズ マカオ

男子シングルス準々決勝と

混合ダブルス決勝

生中継でした!!

 

 

男子解説は、

Tリーグ「T.T彩たま」監督の

坂本竜介さん

 

混合ダブルス解説は、

ホープスナショナルチームコーチ

森本文江さん(写真右)でした。

 

今大会は、

マカオへの渡航制限などもあり

中国本土、香港、マカオと

中国から帰化した選手が出場。

 

そのため

中国勢同士による

ハイレベルで

お互いの選手・コーチが

バチバチ火花を散らす

ものすごい試合ばかりです。

 

五輪男子シングルス2連覇の

馬龍(マ・ロン)選手や、

東京五輪混合ダブルスで

水谷隼・伊藤美誠組に敗れて

銀メダルに終わった

許昕(シュ・シン)・

劉詩雯(リウ・シウェン)組が

30歳を過ぎて

なおも現役続行を宣言!!

 

五輪後の世界選手権を

お休みしていた3選手にとって

東京五輪以来の「国際大会」です。

 

一方で、

昨年行なわれた

世界ユース選手権で優勝した

男子・向鵬(シャン・ペン)選手

女子・蒯曼(クアイ・マン)選手ら

若手選手も楽しみでした!!

 

【男子シングルス準々決勝】

徐英彬 3-1 樊振東

林高遠 3-2 林誌棟

許昕 3-0 向鵬

王楚欽 3-1 馬龍

 

世界ランキング1位の

樊振東(ファン・ジェンドン)選手が、

世界ランキング117位

20歳の徐英彬(シュ・インビン)選手に

敗れる波乱!!

 

また五輪王者の馬龍選手も

世界選手権ダブルスでは

金メダルも獲得している

21歳の実力者

王楚欽(ワン・チュチン)選手に

敗れました。

 

【女子シングルス準々決勝】

陳夢 3-0 張瑞

王曼昱 3-1 陳幸同

孫穎莎 3-1 劉瑋珊

劉詩雯 3-0 王暁彤

 

女子シングルスは順当。

五輪代表4人が全て勝ち上がり

ここから直接対決です。

 

ちなみに、先ほどご紹介した

17歳の世界ユース女王

蒯曼選手は

1回戦で現・世界女王

王曼昱(ワン・マンユ)選手に

1-3で敗れました。

 

【混合ダブルス決勝】

許昕/劉詩雯 3-0 樊振東/蒯曼

 

東京五輪銀メダリストペアが

圧勝!!!!!

世界ランキング1位と

世界ユース女王のペア相手に

全く寄せ付けず

試合後のインタビューも

余裕の笑顔でした。

 

30歳を超えて現役続行の2人

パリ五輪での雪辱というのも

視野に入っているかもしれません。

 

話し出したら止まらない(笑)

とても興味深い大会

WTTマカオは、日曜日が最終日。

 

J SPORTS「4」オンデマンド

午前11時55分から

男女シングルス準決勝

午後8時25分から

男女シングルス決勝(住田担当)

いずれも生中継です

 

 

中国勢同士の火花散る戦い

ぜひ、J SPORTSで!!