本日、1月14日発売

 

ジャパンラグビーリーグワン

カラー名鑑2022【ポケット判】

 

さっそく書店で購入!!

 

 

ラグマガ付録の

OFFICIAL FANBOOKが

あるのに???

 

だいたいハガキ大くらいの

ポケット版で

持ち歩きに便利というのも

あるのですが、

 

一番重要なのは中身!!

 

 

選手カテゴリー表記が

あるんです!!

 

これまでのトップリーグでは

国籍基準のカテゴリ分けで

「他国代表枠」

「特別枠」

「アジア枠」

に分かれていましたが

 

リーグワンでは

日本代表資格の有無を基準に

カテゴリ「A」「B」「C」

3つに区分されています。

 

厳密には

とても細かい要件がありますが

ざっくり言うと

 

「A」日本代表資格あり

「B」日本代表資格獲得見込み

「C」他国代表歴あり

 

僕も実況資料に

色塗りをしているほど

とても大事なカテゴリ区分が

ひと目でわかるって最高!!

 

「A」「B」「C」が

ちょうど3人並んでいた

第1節の実況資料より抜粋↓↓↓

 

 

なお、カテゴリ区分の要件は

継続居住要件や累計居住要件

日本国籍取得時期や

旧「アジア枠」の扱いなど

かなり細かくなっています。

 

興味のある方は

リーグワン公式サイトの

規約・規程ページ

「選手契約および登録に関する規程」を

ご覧下さい!!

 

 

そこまででもない方は(笑)

 

ジャパンラグビーリーグワン

カラー名鑑2022【ポケット判】

 

 

 

NTTジャパンラグビーリーグワン
2022年シーズンは
J SPORTSで放送・配信決定!
Div.1、2全試合解説・実況つき放送
Div1~3全試合オンデマンド配信

つまり、
J SPORTSで
「リーグワン」全部見られます!!

 

 

ジャパンラグビー「リーグワン」

スタジアムで!J SPORTSで!

見るしかない!!