いつもラグビー中継を

ご覧いただきありがとうございます

 

前回のBlogで

紙の「実況資料」をやめました!!

まで書いたのですが

 

じゃあ、今シーズンはどうする?

 

究極の正解は・・・

 

「心のノート」に全部書いてある!!

 

以前、お仕事で

NHK元アナウンサーの

斎藤洋一郎さんと、

ご一緒させていただいた時に

 

「ラグビー中継で

スポーツ紙のメンバー表の

切り抜きだけで実況していた」

 

という伝説!!について

お話を伺おうとしましたが、

 

ニコニコ笑って、詳しくは

答えてくれませんでした(笑)

 

名人・斎藤洋一郎さんと

比べることなどできませんが

 

僕の「心のノート」は

A6サイズで3ページくらいで

とても容量が少ないので。。。

 


紙実況をやめて、

タブレット実況にしました

 

今年5月、

トップリーグが終了した

タイミングで切り替えました。

 

実況席に置くと、こんな感じ

 

 

これなら、狭い実況席でも

十分いけます!!

(あと半分狭くても大丈夫)

 

「紙をやめました」

と高らかに宣言した割には

クリップボードに

紙が1枚ありますが(笑)

 

機械は壊れることがあるので

スコアシートとメンバー表。

最低限の実況ができるよう

バックアップにしています。

 

そうなったら

メンバー表だけの実況で

令和の斎藤洋一郎さんに

なってしまうので・・・

どうか壊れませんように!!

 

※「心のノート」だけでなく

ちゃんと、PCにも

バックアップはあります

 

では、なぜ

パソコンではダメなのか?

 

卓球、テニス、ゴルフ

プロ野球、フィギュアなど

他の競技ではすでに

何年も前から紙ではなく、

PCを見ながら実況をしています。

 

ただ、ラグビーやバレーボールなど

試合展開が早い競技の場合、

約30センチ下にある

PC画面に目を落としていると、

そのコンマ数秒で、次のプレーに

進んでいってしまうんです。

 

ほんのコンマ数秒でも

目を離す時間を少なくしたいので

これまでは

紙に印刷した資料を

手に持って、顔の前に掲げて

できるだけピッチや

モニターから目を離さずに

実況するように心がけていました。

 

今シーズンからは

印刷仕様から、タブレット仕様にして

できるだけタブレットを手に持って

目線をプレーから外すことなく

実況できるように・・・

この半年で、だいぶ慣れてきました。

 

毎年どころか、毎月、毎週、

気づいたところがあれば

実況資料の修正はしてきましたが、

今回は、フルモデルチェンジ!!

 

少しでも、より良い中継を

お届けできるように

これからも、日々頑張ります

 

※お気づきの点があれば

ぜひ、コメント欄やTwitterなどで

できれば「優しく」ご指摘下さい!