2021夏の高校野球栃木大会
大会12日目

 

ついにここまで来ました!

準決勝第1試合

文星芸大附 vs. 佐野日大を

とちぎテレビで

実況させていただきました。

 

 

解説は、きょうも大竹俊行さん
(いちご一会とちぎ国体
軟式野球栃木県代表チーム監督)
ありがとうございました。

 

 

1回表、佐野日大が

5番青木琢実選手の

2点タイムリーで先制しましたが、

 

文星芸大附は、4回ウラ

3番沼井拓人選手が

ヒットで出塁すると、

4番福田夢羽斗の初球は

レフトスタンドへ一直線の

同点2ランホームラン!

 

まさに

四番しか勝たん!!

 

さらに文星は6回にも

「まさかまさかの急展開」

相手バッテリーエラーで

3-2と勝ち越し、試合は9回へ・・・

 

しかし、佐野日大は

3番大関日和選手が

「横綱級」適時打で同点とすると

 

さらに、打席には

4番の岡佐昌樹選手。

 

準々決勝まで

13打数2安打1打点

打率1割5分4厘。

この試合も内野安打1本で

絶不調と言っていい「四番」を

 

元阪神・麦倉洋一監督は信じて

打席に送り出しました。

 

そして、

悩める四番の打球は・・・

 

左中間を深々と破る

逆転決勝タイムリーツーベース

 

やっぱり

四番しか勝たん!!

 

やっぱり4番は

「4番目の打者」ではなく

特別な存在=「四番」ですね。

 

結果は

佐野日大 4-3 文星芸大附

 

劇的な9回逆転勝利で

佐野日大が7年ぶり決勝進出です。

 

 

この試合が

僕にとって今大会

担当最終試合でした。

 

素晴らしい試合に恵まれて

本当にありがとうございました。

 

【今大会・担当試合】

▼1回戦

栃木工 22-0 連合(益子芳星・那須)(5コ)

佐野日大 10-0 高根沢(5コ)

茂木 8-1 矢板東(8コ)

小山 13-0 宇都宮東(5コ)

宇都宮短大附(中止)宇都宮商

宇都宮短大附 3-2 宇都宮商

▼2回戦
文星芸大附 3-2 真岡工

足利 6-3 宇都宮工

▼3回戦

白鴎大足利 9-0 宇都宮北(7コ)

宇都宮短大附 6-2 小山西

▼準々決勝

文星芸大附 5-0 白鴎大足利(延長10)

▼準決勝

佐野日大 4-3 文星芸大附

 

夏の高校野球栃木大会は

あさって、決勝戦です。

 

入場券は全て前売りで完売。

当日券はありません。

ぜひ、とちぎテレビの生中継で

応援よろしくお願いします。

 

【決勝戦】

佐野日大 vs. 作新学院

解説:藤倉多祐さん

(白鴎大学硬式野球部監督)

実況:篠田和之さん

優勝インタビュー:元田芳さん

 

とちぎテレビで

午前9時30分~生中継です

 

 

県外の皆さんは
「バーチャル高校野球」でも
LIVE中継をご覧になれます。

スマホの方は、アプリが快適!

 

 

HERO~つなぐ想い つなぐ夢~

最後まで無事に

開催できますように!!