2021夏の高校野球栃木大会
大会9日目

 

きょうから3回戦

ベスト8をかけた戦いが

始まりました!!

 

このうち

県営球場第1試合

白鴎大足利 vs. 宇都宮北を

とちぎテレビで

実況させていただきました。

 

 

解説は、大竹俊行さん
(いちご一会とちぎ国体

軟式野球栃木県代表チーム監督)

 

ありがとうございました。

 

結果は、

シード校の白鴎大足利が

9-0(7回コールド)で勝利。

 

敗れた宇都宮北は、

白鴎大足利3投手の前に

2安打に終わりましたが・・・

 

このままでは

コールド負けとなってしまう

7回ウラの攻撃

 

1アウト走者なしから

打席には

4番キャプテンの

多田出(ただいで)真生選手。

 

今大会の開始式で

選手宣誓をしたキャプテンです。

 

改めて、その全文

 

「長い歴史の中で多くの人々を魅了してきた高校野球、昨年はコロナの影響で無観客の交流試合となってしまいました。制限が多い活動から、少しずつ日常が戻っていく中で、家族、仲間への感謝の思いが高まっていきました。
当たり前と思っていたことが、実は奇跡の連続で成立し、その中で、自分たちが生かされていることに気がつきました。
そして、安全で平和な世の中でなければ、我々高校球児は、この舞台に立つことができません。そのことに心から感謝します。
例年通りの大会が戻ってくる。この夏は、特別です。野球が出来る環境に感謝し、思いをぶつけ、憧れの舞台である甲子園を目指し、全力でプレーすることを誓います。」

 

素晴らしい選手宣誓でした。

 

その思いを

(結果的にそうなってしまった)

高校野球最後の打席に

全てをぶつけました。

 

初球ボールからの2球目。

 

「この特別な夏、

この多田出の選手宣誓で幕を開けました。

野球が出来る環境に感謝します。

その思いをぶつけます。

全力でプレーします。そう誓いました」

 

こう実況コメントした直後・・・

 

多田出選手が

138キロの直球をフルスイング

 

「奇跡の連続、起こすことができるか」

 

その打球はレフトオーバー

2バウンドでフェンス到達

 

全力疾走でツーベースヒット。

 

大竹さん解説

「気持ちの打撃でしたよね。

思い切って、

自分の高校野球人生を

ぶつけた打球でしたよね」

 

足利工高校時代に

甲子園にも出場した

「高校球児の先輩」からの言葉。

 

セカンドベース上の

多田出キャプテンの表情を見て

実況中なのに

ウルッとしてしまいました。

 

多田出キャプテン、

そして、

全ての高校球児に幸あれ!!

 

 

【きょうの結果】

3回戦

▼県営球場

白鴎大足利 9-0 宇都宮北

(7回コールド)

佐野日大 11-6 國學院栃木

 

▼清原球場

文星芸大附 12-5 真岡

(7回コールド)

鹿沼 13-6 幸福の科学学園

(7回コールド)

 

【あすの予定】

3回戦
▼県営球場
那須拓陽 vs. 那須清峰
小山西 vs. 宇都宮短大附

▼清原球場
作新学院 vs. 小山
足利 vs. 石橋

 

明日でベスト8が出揃います

 

栃木県内の皆さんは、
「とちテレ夏の高校野球中継」で

 

 

県外の皆さんは
「バーチャル高校野球」でも
LIVE中継をご覧になれます。

 

スマホの方は、アプリが快適!

 

 

HERO~つなぐ想い つなぐ夢~

 

できれば、みんなが

9回まで戦えますように!!