ラグビーの

「ブリティッシュ&アイリッシュ

ライオンズ」(以下、B&I ライオンズ)

 

イングランド、スコットランド

ウェールズ、アイルランドから

4年に一度編成されるドリームチーム。

 

きょうから

(現地時間7月3日)から

南アフリカツアーの試合が

始まりました!!

 

その初戦となる

南アフリカのライオンズ

「シグマ・ライオンズ」との一戦を

J SPORTSで

実況させていただきました。

 

 

解説は、ラグビー博士のお二人

ラグビージャーナリスト

小林深緑郎さん(中央)と、

元日本代表

大西将太郎さん(右)でした。

 

写真は、

スティーブ小林博士に

敬意を表している

大西「将緑郎」さん(笑)

 

さて、

きょうの試合、最大の難問は

ライオンズ」対「ライオンズ」問題。

 

当初、打ち合わせで

 

・「B&I ライオンズ」

=「BIライオンズ

 

・南アフリカのライオンズ

=「南ア・ライオンズ

 

と呼ぶことになりましたが

 

試合直前になって

現地放送局が

南ア・ライオンズのことを

「シグマ・ライオンズ」と

呼ぶことがわかり、

 

結局、J SPORTSでも

 

南アのライオンズ

=「シグマ・ライオンズ

 

一方、

B&I ライオンズは、

この先のライオンズ遠征中継では

「ライオンズ」と呼ぶことになるので

この試合も

 

B&I ライオンズ=「ライオンズ

 

と呼ぶことにしよう!となりました。

 

※スーパーラグビーにも

参戦していた南ア・ライオンズ

これまで航空会社が

タイトルスポンサーでしたが、

今月から「シグマ・コネクティッド社」

という会社とパートナーシップを結び

シグマ・ライオンズ」と

呼ばれるようになりました。

 

ところが

 

試合が始まって

国際映像の字幕を見ると

 

LIONS

BRITISH & IRISH LIONS

という表記に!!

 

(英語コメントは、

シグマ・ライオンズでした)

 

ここで「ライオンズ」というと

混乱してしまうのではと思って、

試合中は、ほとんど

ブリティッシュ&アイリッシュ

ライオンズ」と発音しました。

 

来週のシャークス戦以降の

解説・実況のみなさん

 

安心して「ライオンズ」を

お使いください(笑)

 

結果は、

J SPORTSのリピート放送や

オンデマンドで!!

 

 

ここで、大切なお知らせ

 

7月7日(水)深夜

シャークス vs. B&I ライオンズは

試合開始時刻変更に伴い、

放送開始時刻も

変更となっていますので

ご注意ください。

 

「ラグビー ブリティッシュ&

アイリッシュ・ライオンズ2021

南アフリカ遠征

シャークス vs. B&Iライオンズ」
 

変更前
7/7(水)深夜2:50~

J SPORTS 1 & オンデマンド
 ↓
★変更後
7/7(水)深夜1:50~

J SPORTS 1 & オンデマンド

 

1時間前倒しになりました。

ご注意ください。

 

【おまけ】

 

さすが、J SPORTSさん!

控室の夜食に

勝つ!サンドを

ご用意いただきました!!

 

 

念のため

コンビニで買っていた

勝つ!

 

 

おうちでお留守番組も

今夜はメンチ勝つ!!

 

 

これからもラグビーの応援

よろしくお願いします!!