ラグビーワールドカップ2023

フランス大会

プール組分け抽選会が行なわれ

日本は、プールDで

イングランド、アルゼンチンと

同組になりました!!

 

イングランドは

前日本代表ヘッドコーチの

エディ・ジョーンズHCが率い、

前回2019年W杯準優勝。

 

今年も

欧州6カ国対抗戦

「シックス・ネーションズ」と

先日はじめて開催された

8カ国対抗戦

「オータム・ネーションズカップ」で

ともに優勝するなど

現在、北半球最強!!

 

アルゼンチンも

南半球3カ国対抗戦

「トライネーションズ」で

NZ=オールブラックスに勝利!!

オーストラリアとも2度引き分け。

 

どちらも、かなり強いチームです

 

組み合わせ抽選会前に

 

「できれば。。。
アルゼンチンと
一緒になりませんように(笑)」

 

などとTweetしていたら

一緒になってしまいました(^_^;)

 

なかなか厳しいプールですが

 

でも、我らがJAPAN

 

2015年大会では

南アフリカに勝ち

2019年大会では

アイルランド、スコットランドに勝ち

ベスト8に進出しました!!

 

きっと勝ってくれるはず!!

みんなで応援しましょう!!

 

■日本代表

ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ

「日本代表のヘッドコーチとして、素晴らしい強豪チームとプールDにて対戦できますことを大変光栄に思うと同時に、興奮しております。ラグビーワールドカップ 2023が素晴らしい大会になることは間違いありません。これからの3年間、23年に向け準備に集中できることが楽しみで、とてもワクワクしています。RWC2019 では日本がラグビーとブレイブブロッサムズの両方に対して情熱を持っている国であることを世界に示しました。私たちはまだまだ成長の過程にあり、日本代表チームの成長と実力を世界に示すために、ワールドカップほど相応しい舞台はありません。応援頂いているファンの皆様のご期待に応えるよう努めてまいります」


■RWC2019日本代表キャプテン

リーチマイケル選手
「どのチームとの対戦もチャレンジングであり、今から RWC2023が非常に楽しみです。良いプールに入ったと思います。チームの一員としては、今後それぞれが自分の目標をもって準備に臨み、そして自分たちのラグビーを確立していくことが大切に思います。3年後の対戦相手が決まって、今まで以上にハードワークの日々がスタートすることになります。23年、フランスで桜のジャージを着て、最高のパフォーマンスで結果を残せるよう努力していきます」

 

各プールの組み合わせは

次の通りです

 

【Pool A】

ニュージーランド

フランス(開催国)

イタリア

南北米大陸 第1代表

アフリカ 第1代表

 

【Pool B】

南アフリカ

アイルランド

スコットランド

アジア太平洋 第1代表

欧州 第2代表

 

【Pool C】

ウェールズ

オーストラリア

フィジー

欧州 第1代表

最終予選 優勝チーム

 

【Pool D】

イングランド

日本

アルゼンチン

オセアニア 第1代表

南北米大陸 第2代表

 

現地でJAPAN戦を

実況できますように!!

 

イングランドに勝つ試合!!

アルゼンチンに勝つ試合も!!

準決勝も決勝も

優勝する試合も実況したい!!