ラグビー8カ国対抗戦

「オータム・ネーションズカップ」

優勝決定戦

イングランド vs. フランス

 

WOWOWで

実況させていただきました。

 

 

解説は、元・日本代表の

大畑大介さん、真壁伸弥さん

ダブル解説でした。

 

深夜早朝まで

ご覧いただいたみなさま、

ありがとうございました。

 

歴史に残る激闘!!

想像以上の結末!!

力が入りすぎて、節々が痛いです(笑)

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

前後半80分が終了して

イングランド 19-19 フランス

 

なんと、延長戦突入!!

 

試合前の予想では

イングランドが

圧倒的有利と見られていました。

 

ほぼベストメンバーの

イングランドに対して、

フランスはというと・・・

これまでのレギュラー選手はゼロ。

 

というのも、

国内リーグ「TOP14」との合意で

フランス代表は

この秋のテストマッチ6試合中

各選手最大3試合しか

出場できないことになっていて、

主力選手はすべてその枠を

使い果たしてしまっていました。

 

今年2月、

欧州6カ国対抗戦

「シックス・ネーションズ」第1節

フランスがイングランドに

勝った試合に先発していた選手は

きょうのメンバーでゼロ。。。

 

cap数1ケタと経験が浅い若手と

数年ぶり復帰のお久しぶり選手で

チームを編成していました。

 

先発15人の総キャップ数は

イングランド「772」に対し、

フランスはわずか「68」。

 

誰がどう見てもイングランド

もしかしたら圧勝???

というムードの中、

 

解説の大畑大介さんは

「すごい試合を期待したい」

真壁伸弥さんも

「オータム・ネーションズカップは

順当な試合が多かったので

それをひっくり返すような展開を見たい」

 

その言葉通り!!

なんとなんと、フランスが大奮闘!!

 

終始フランスがリードして

試合はすすみ、

土壇場79分、

なんとかイングランドが

トライ&ゴールで追いつき

延長戦になりました。

 

今大会のレギュレーションは、

優勝決定戦以外の試合では

同点の場合、延長戦は行なわず

(1)トライ数が多いチーム

(2)ペナルティ数が少ないチーム

(3)世界ランキング上位チーム

という順番で

勝敗を決めることになっていました。

 

結局、同点の試合はなく

7位決定戦

フィジー 38-24 ジョージア

3位決定戦

アイルランド 31-16 スコットランド

5位決定戦

ウェールズ 38-18 イタリア

 

まさか、優勝決定戦で同点とは!!

 

この優勝決定戦のみ

試合終了時、同点の場合

(1)前後半各10分の延長戦

※どちらか一方のとくてんで決着する

サドンデス方式

それでも勝敗が決定しない場合

(2)キッキングコンペティション

22mラインから5人ずつキックを蹴って

ゴールの多いチームが勝利

※ゴール数が同じ場合は

同じ5人によるサドンデス方式

 

延長前半1分すぎ

フランスが自陣で反則・・・

もちろんイングランドは

ペナルディゴールを狙って

決まればその時点で優勝決定!!

・・・のはずが

 

イングランドのキャプテン

オーウェン・ファレル選手が

右ゴールポストに当てて外してしまい 

延長前半でも試合は決まらず

 

結末は、

延長後半5分=トータル95分

今度こそ!の

オーウェン・ファレル選手が

ペナルディゴールを決めて、

 

イングランドが

オータム・ネーションズカップ優勝!!

シックス・ネーションズと

2冠達成となりました。

 

試合直後の解説のお二人

 

思わず笑い声!!

そして、「凄い試合だった」

 

大畑さん

「これぞ、ライバル国同士

これぞ、テストマッチ。

すごい試合を見せてくれました」

 

真壁さん

「魂が見えた試合はやっぱり良いですね」

 

深夜早朝までご覧いただいた

みなさま、ありがとうございました。

 

見逃してしまった方

もう一度見たいという方

 

WOWOWメンバーズオンデマンドで

見逃し配信中です!!

 

 

次回、WOWOWラグビーは

ラグビー欧州6カ国対抗戦

「シックス・ネーションズ」2021

全15試合の放送・配信予定です。