きょうは、J SPORTSで

ラグビー中継でした。

 

トライネーションズ2020

オーストラリア代表

「ワラビーズ」対

ニュージーランド代表

「オールブラックス」

 

解説は

スポーツライターの

藤島大さんでした。

 

アクリル板越しで失礼します。。。

 

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

 

 

AUS○24-22●NZ

 

オーストラリア代表

「ワラビーズ」が

ニュージーランド代表

「オールブラックス」に

2019/8/10○47-26●以来

5試合ぶりの勝利!!

 

そして、

2019年W杯後に就任した

NZ人の新ヘッドコーチ(HC)

デイヴ・レニー体制になって

4試合目で初勝利となりました。

 

両チームに

レッドカード(一発退場)と

イエローカード(10分間一時的退場)

それぞれ1枚ずつ

計4枚のカードが出され

一時14人対13人になる時間帯も

ありましたが、

 

試合は大興奮で面白かった!!

(もちろん、これだけカードが出ると

良い試合とは言えませんが。。。)

 

オーストラリア・ワラビーズは

初Cap(代表デビュー戦)だった

14番ウイング、トム・ライト選手の

トライで先制すると

ほとんどの時間帯で

NZ・オールブラックスをリード。

 

終盤、猛烈に追い上げてきた

オールブラックスに対し

11番マリカ・コロインベテ選手の

強烈なタックルなどで

リードを守り切って勝利しました。

 

けっこう叫んで、踏ん張って

足の筋肉が痛くなったほど(笑)

 

そして、いつものように

解説の藤島大さんからは

各選手のエピソードを

たくさんご紹介いただきました。

 

AUS・ワラビーズでは

初Capでレッドカード(泣)

6番ラクラン・スウィントン選手や、

途中出場で代表デビューした

17番アンガス・ベル選手。

NZ・オールブラックスでは

日本生まれ!

6番アキラ・イオアネ選手や

急遽出場した

19番トゥポウ・ヴァアイ選手など

 

僕はいつも隣の特等席で

聞くことができてありがたや!!

 

皆さんもぜひ、J SPORTSの

リピート放送やオンデマンドで

藤島節をご堪能下さい!!

 

これで、両国の対戦成績は

170回目の対戦で
AUS:45勝、NZ:117勝、引き分け8

 

トライネーションズは、

来週からはアルゼンチンも

登場します!!

 

11/14 NZ vs. ARG

11/21 ARG vs. AUS

11/28 ARG vs. NZ

12/5 AUS vs. ARG

 

今大会は

全てオーストラリア国内で

行なわれますので、

時差もなくてありがたや!!