きょうは、J SPORTSで

スーパーラグビー2020AU

第9節:ブランビーズ対フォースを

実況させていただきました。

 

 

解説は

スポーツライター藤島大さん

ありがとうございました。

 

レフリーはエイミー・ペレットさん。

スーパーラグビー初の

女性レフリーでした!!

 

オーストラリア人のペレットさんは、

これまでにも

2014年女子W杯決勝のレフリー、

2016年にはスーパーラグビーで

女性初のアシスタントレフリー。

 

そして今回、世界最高峰

スーパーラグビーで初めての

女性レフリーとして

ラグビー史に名前を刻みました。

 

※ちなみに、女性レフリーが

男子ラグビーのプロトップレベルで

初めてレフリーを務めたのは、

2017年欧州チャレンジカップで

ボルドー・ベグル(FRA)対

エニセイ(RUS)での

ジョイ・ネヴィルさん(IRE)でした。

 

日本では、川崎桜子さんが

リオ五輪決勝のピッチに立つなど

世界レベルのレフリーとして

活躍していましたが、

難病に指定されている

全身性エリテマトーデスと闘うため、

26歳の若さで

レフリーを引退されました。

 

現在は、

高橋真弓レフリーが

唯一の日本協会公認

女子A級レフリーです。

 

昨年度の全国高校大会では、

高橋真弓レフリーと

九州協会公認・上原睦未レフリーが

はじめて女性レフリーとして

聖地・花園で笛を吹きました。

 

次は、日本のトップリーグで

女性レフリーの試合が

早く実現しますように!!